![レース番号別傾向&賞典レース対策](images/003-a.png)
![レース番号別1着率](images/003-b.png)
![1日の中で最も強いのは?](images/003-c.png)
![勝負の最終レースは超本命傾向](images/003-d.png)
からつの全レース平均インコース勝率は55.0%だが、レースごとに見ていくとその信頼度の大きな差があることがわかる。最も高いのが12Rの75.5%で、低いのは7Rの37.5%。最大で38.0%もの差があり、レースごとに舟券作戦を変える必要があることがわかる。
本命勝負をするなら最終12Rがオススメ。イン信頼度の高さはもちろん、平均配当も低めで波乱が起きにくい。人気サイドを少ない点数で仕留めることができる。
![ドリーム戦](images/003-e.png)
![本命党の夢が詰まったドリーム戦は➀-➁-➂一本勝負!](images/003-f.png)
![1着率 2連対率 3連対率 回収率](images/003-g.png)
![出現率ベスト6](images/003-h.png)
![回収率ベスト6](images/003-i.png)
節の主力によるドリーム戦は、とにかく堅く収まる傾向。イン1着率は驚愕の85.7%。年間を通して3・5・6コースからの1着は1度もなかったし、大外に至っては2着にも入れなかった。
出現出目を見ても➀-➁-➂の20.0%は図抜けて高いし、人気が分散するため、回収率も165.1%と抜群に高い。本命党の夢が詰まったドリーム戦と言える。
![準優勝戦](images/003-j.png)
![準優勝戦の中でも12Rのインが鉄板級](images/003-k.png)
![1着率 2連対率 3連対率 回収率](images/003-l.png)
![出現率ベスト6](images/003-m.png)
![回収率ベスト6](images/003-n.png)
予選ベスト18による準優勝戦は、成績順に選手が振り分けられるため、基本的には予選上位選手が優勢に運ぶ。イン1着率は76.9%だが、レース番号別にみると、10・11Rが72.2%、12Rが86.1%と12Rのイン信頼度が抜群に高い。より強い本命勝負を望むなら12Rがオススメ。
出目傾向としては王道の➀-➁-➂17.6%と出現率が高いが、回収率を重視するならば137.7%の➀-➂-➄が狙い目。
![優勝戦](images/003-o.png)
![インからでも回収率は優秀! 波乱の要素があれば3・5コースから](images/003-p.png)
![1着率 2連対率 3連対率 回収率](images/003-q.png)
![出現率ベスト6](images/003-r.png)
![回収率ベスト6](images/003-s.png)
シリーズリーダーがどっかりと座る優勝戦の1号艇。インの勝率は62.9%と一見すると高いが、ここまで紹介した12Rの平均、ドリーム戦、準優勝戦と比較すると信頼度が大きく下がる。
一発勝負の優勝戦では、チルトを跳ねる選手もいれば、進入で動く選手もいる。インだからと言って安泰ではないというのが、この数字に証明されている。
ただインから狙っても舟券的妙味は高く、回収率は106.9%と良好。出目的には➃を絡めたものが出現率・回収率ともに優秀だ。
イン以外で狙うべきは3コースと5コース。いずれも回収率が110%を超える。コース争いがもつれたり、強伸びの選手がいるなど、波乱の要素がある場合は、積極的にセンターから狙いたい。
![配当分布](images/003-t.png)
![2023年優勝者一覧](images/003-u.png)