舟券傾向と対策
― 福岡のイメージを教えてください。
うねりに乗れたら、好きな水面ですね。うねりに乗れる、乗れないは、エンジンによって決まるといってもいいと思います。水面が悪いレース場ほど、エンジン自体の力の差が露骨に出ますから。

― 難水面と言われる福岡ですが、選手から見たらどんなことが難しいですか?
やっぱりうねりですね。他の水面であれば波自体は見えやすいんですけど、福岡のうねりは別にポチャポチャしたりしてるわけじゃないんですよ。波長の大きなゆったりとした波が、いつどこにあるかわからない。ターン中期のところにあったり、出口付近だったり。予測がつかないんですよね。

― この足が来れば戦えるというのは?
レバーを握った時の反応ですね。いわゆる出足。なので、オリジナル展示データだと、まわり足タイムと一周タイムは特に気にしてみています。

― 2マークに関しては?
ターンマークと小回り防止ブイを2度回るという特殊な待機行動をすること、それに奥行きのなさから、波がすごく残りやすいです。それによってツケマイが決まりづらい。それでもエンジンにパワーがあれば押してくれるので、やっぱり機力が大事ですね。

― 福岡クイーンズクライマックスで引きたいエンジンはありますか?
お盆で優勝した63号機は良かったですよ。決して素性が良かったわけではなかったですけど、プロペラが合いましたね。

― クイーンズクライマックスを勝つには、何が重要だと思いますか?
流れです。力は突然変異的に変わるものじゃないし、抽選による運の要素も大きな大会なので、いかに流れをつかめるか。地元で大好きな福岡で開催するという時点で、私にとっていい流れと言えるはずなので、頑張りたいです。

― 福岡のいいところを教えてください(観光的な意味で)。
圧倒的にご飯がおいしいところ。全国を回るからこそわかるんです、福岡はおいしいお店が本当に多い。