浜田亜理沙
浜田亜理沙

多摩川

浜田亜理沙が通算500勝、GI初制覇での節目づくし優勝!/多摩川クイーンズクライマックス

{{ good_count }}

ボートレース多摩川のPGI「第12回クイーンズクライマックス/QCシリーズ」は31日に優勝戦を迎え、クイーンズクライマックスは浜田亜理沙が、シリーズは西橋奈未がともにイン逃げで優勝を果たした。浜田は年間獲得賞金9位でトライアル入りを果たした。5枠だった初戦を2着でクリアすると、トライアル2戦目では3コースから差しを決めて節初勝利。最後のトライアル3戦目は2枠を手にすると堅実に差して2着とし、唯一のオール2連対で優勝戦1枠を手にした。

優勝戦本番は枠なり3対3の進入に。浜田はコンマ15のトップスタートを決め、2号艇の遠藤エミをしっかりけん制した上で先マイ。バックで早々に独走態勢に入り、クイーンズクライマックス初出場にしての初制覇を決定づけた。後続争いは1周バックでは守屋美穂が優勢だったものの、2周1Mで遠藤が守屋をさばいて二番手に浮上。遠藤は2周2Mで守屋を突き放すと、そのまま1-2-3で入線。3連単1-2-3は780円(1番人気)と大本命決着でフィニッシュした。

浜田は通算10度目の優勝をGI初制覇で飾ると同時に、この勝利が通算500勝でもあり、節目づくしの白星となった。また、来年地元の戸田で開催されるボートレースクラシックの出場権も獲得。初のSG出場となるとともに、夫の中田竜太とは夫婦で出場することができることになった。

シリーズ優勝戦の結果はこちら 多摩川11R

賞金女王決定戦の結果はこちら 多摩川12R