服部幸男
服部幸男

浜名湖

絶好枠の服部幸男に超抜・別府正幸と連続Vを狙う池田浩二が迫る!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース浜名湖の「日本財団会長杯」は10日、準優勝戦が行われた。10Rでイン池田浩二が超抜・別府正幸に敗れる波乱はあったが、11Rの今井貴士、12Rの服部幸男はイン逃げで快勝。この結果、優勝戦は1号艇から服部、今井、別府、池田浩、澤田尚也田中京介という並びになった。

機力的には別府が断トツ。出足系は今井、田中の福岡勢で、服部はスリット付近を中心にいい。澤田はやや日替わりだが、4日目の足を維持できれば別府に次ぐレベル。池田浩は出足、回り足こそ及第点も、伸びに関してはやや劣勢だ。

準優で0台スタートをビシッと決めて5連勝とした服部は、「気候に合って、全体にいい」とコメント。最後も準優同様のスタートを決められばV最短だ。服部絶対の流れに待ったをかけるのが、超抜足の別府と、向い風予報か。別府は「行き足が良すぎて、スタートが全速で行けてない。それでも出て行ってるし、質のいいスタートが決まればチャンスがある」と話す。

別府のジカ内となりそうな今井は「追い風ならいいけど、別府さんの内で向い風だと勝つイメージが全然わかない」と苦笑い。池田浩は「別府が3枠で、自分が4枠ならいいんだけど」という思惑通りの枠番に収まり、「連続優勝は狙ってますよ」と前節の桐生に続いてのVに照準を合わせていた。

4日目はチルト0に上げて「完璧な調整ができた」澤田や、「展開を突ける足はあります」と言う田中も内の動向次第ではチャンスはある。いずれにしてもキーマンとなるのは、超抜伸びを誇る別府となりそうだ。

優勝戦の出走表はこちら 浜名湖12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 別府 正幸
5上位級 服部 幸男 柴田 大輔 大澤 大夢 富永 大一 田中 京介 澤田 尚也
4中堅上位級 増田 弘喜 坪内 実 山谷 央 小黒 竜吾 澤 大介 新田 智彰 池田 雄一 花本 夏樹 今井 貴士 八木 治樹 横田 海人
3中堅級 渡邊 哲也 大場 敏 伯母 芳恒 大澤 普司 小川 知行 佐々木 康幸 池田 浩二 石川 哲秀 柘植 政浩 赤羽 克也 下河 雅史 中村 聡志 渡邉 健 木下 雄介 豊田 祥生 岩下 巧斗
2下位級 宮本 裕之 吉田 一郎 鈴木 博 中渡 修作 西村 豪洋 藤本 元輝
1ワースト 森下 勇 齋藤 達希