濱野谷憲吾
濱野谷憲吾

常滑

ボートレースクラシック出場権利を狙う濱野谷憲吾がV戦1枠!/常滑トコタンキング決定戦

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑のGI「開設70周年記念競走トコタンキング決定戦」は4日に準優勝戦が行われた。10Rで危なげなく逃げた森高一真が優出一番乗り。「正直、パチッとターン回りが合ってない。エンジンは確実にいいけど、その辺りがなかなか合わせられない。2枠ならターン回りは必要な部分だと思うし、いずれにしても、そこをパチッと合わせられるようにしたい。まあ、テクニックはあるから、ペラで押してくれたら勝負になると思う」と不満を残しながらも、方向性は定まっている。

11Rは今垣光太郎が展開を捉えて、まくり差しで突き抜けた。2着はインで踏ん張った中田竜太。今垣は、「チルト0も考えたけど、まくり差ししかないと思ったので、マイナスでいった」と作戦がズバリ的中。「秋に向けて賞金を少しでも上積みしたい。チャレンジカップが確実になるまでSは我慢しながらだけど。できれば3コース引っ張りたい」と優勝戦は3カドも匂わせた。22年前の同大会では2コースまくりで優勝している今垣。今回は伝家の宝刀3カドが炸裂するか。

一方、中田は「2日連続でイン逃げを失敗してお客さんに申し訳ない。でも、2着で帰ってこられて良かった」とがっくり。ただ、「伸びはチルトを上げてない中では一番と思う。今年は想像以上に自分でもやれているし、カドが取れたら面白いと思う」と伸びを活かせる枠で、一発を秘める。

12Rは濱野谷憲吾島村隆幸が勝ち上がった。優勝戦のポールポジションをゲットした濱野谷は「伸びは伸びる人にはやられる。見た目では中田とかにね。行き足、回り足は普通。早く握れるので乗りやすい。それで回り足が良く見えるのかもしれない。この歳なので贅沢は言わないけど、クラシックの権利は取りたいので、気合い入れていく。Sはみんな置きにくると思うので、自分は落としてゼロ台じゃなく、全速の10台の方がいい」と、V逃げを狙う。

島村は今年GIで2優勝。「去年と変えたことはないけど、かみ合ってますね。優勝戦は中田選手がいるので、まくるのは無理。攻めてもらって展開が突ければ」と思惑通りの展開になれば、3度目のGIV達成も十分だ。

優勝戦の出走表はこちら 常滑12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 濱野谷 憲吾 森高 一真 下出 卓矢 中田 竜太 菅 章哉
4中堅上位級 今垣 光太郎 馬袋 義則 石渡 鉄兵 辻 栄蔵 赤岩 善生 萩原 秀人 岡崎 恭裕 黒井 達矢 塩田 北斗 小野 達哉 入海 馨 前田 翔
3中堅級 白井 英治 北村 征嗣 河村 了 平本 真之 西山 貴浩 北野 輝季 深谷 知博 渡邉 和将 佐藤 翼 磯部 誠 島村 隆幸 高倉 和士 権藤 俊光 仲谷 颯仁 黒野 元基
2下位級 上平 真二 柳沢 一 杉山 正樹 谷野 錬志 松田 祐季 茅原 悠紀 和田 兼輔 片岡 雅裕 岩瀬 裕亮 永井 彪也 安河内 将 松山 将吾 吉田 裕平 新開 航
1ワースト 中島 孝平 笠原 亮 石丸 海渡