
福岡
福岡
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
見えないウネリをどう乗り越えるか。以前よりは影響が少なくなったとはいえ、やはりそこが水面克服のポイント。経験値は大きな材料だろう。その点、出走回数に恵まれている地元勢にとって、アドバンテージが大きい水面と言える。
地元勢の中でも篠崎仁志は、現役最多の当地通算15Vを誇る。近況はエンジンなりの成績でやや爆発力に欠けるが、純地元で迎えるSGが今年のハイライトになるかもしれない。
当地ビッグレースの実績なら瓜生正義の右に出る者はいない。2009年オールスター、11年メモリアル、16年ダービーとSG3勝。また博多での神通力を見せてもらいたい。
岡崎恭裕は昨年11月のGIダイヤモンドカップで当地タイトル初制覇。若手の頃から「福岡で大きいレースを勝ちたい」と公言してきたが、ようやく努力が実を結んだ。もちろんGIタイトルの次に狙うのは地元SGタイトルだ。前田将太も当地通算8Vと相性の良さが光る。2つのGIタイトルは当地と江戸川。派手さはないが、現役屈指の波巧者と言えるだろう。
遠征勢では吉川元浩、石野貴之がツートップ。吉川は07年開催の当地グランプリでSG初戴冠。19年にはオールスターで2度目の当地SG制覇も飾っている。石野も17年オールスター、21年クラシックで当地SG2冠の実績。どちらにも共通するのは、噴いた時のエンジンの出方が強烈なところ。特に石野はメモリアルを勝てば、史上初の「グランデ5」にも王手が懸かる。
少し穴っぽいところでは宮地元輝と山田康二の佐賀コンビが面白い。お隣の佐賀支部ということもあって走る機会もそれなりにある上、いずれも波を苦にしない。ともに現在は福岡在住で、当地水面に対して思い入れが強いという共通点もある。
一方、近年当地を走る機会に恵まれていない山口剛、磯部誠、椎名豊あたりは調整を合わせるのに時間を要するかも。遠藤エミ、守屋美穂、高田ひかるの女子勢もあまり当地相性がいいとは言えない。
注目ワード
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
福岡
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
常滑
常滑
常滑
宮島
福岡
福岡
福岡
福岡
蒲郡
常滑
浜名湖