羽野直也
羽野直也

児島

念願のSG覇者となった羽野直也が見据える先はボートレースメモリアル!/児島オーシャンカップ

{{ good_count }}

ボートレース児島では23日にSG「第28回オーシャンカップ」の最終日を迎えた。日曜日開催とあって早朝から大勢のファンが詰めかけ、場内は活気に溢れていた。

最終日はインが圧倒的に強く、1Rは田口節子、3Rは平本真之、4Rは山口達也、5Rは菊地孝平、6Rは濱野谷憲吾、7Rは篠崎仁志が逃げ切り。ここまで1号艇以外で白星を挙げたのは2Rで差しを決めた石渡鉄兵のみだったが、8Rで一転。3カド戦の今垣光太郎がまくり、4コースの笠原亮がまくり差しで突き抜けて最終日初の3連単万舟決着。9Rは4カドから守屋美穂がまくりを仕掛け、インの太田和美は6着。2コースの田中信一郎が差して1着、守屋が2着、6コースの寺田祥が3着に粘り3連単は3万6千円台をつけた。

10Rの特別選抜B戦は松田祐季、11Rの特別選抜A戦は岡崎恭裕が逃げて本命サイドで決着。優勝戦も馬場貴也が逃げて順当決着かと思いきや、予想外の結末が待っていた。イン馬場に対し、2コースからスリットでのぞいた茅原悠紀がまくりを敢行。1Mは両者が大きく流れて外艇の差し合戦となったが、5コースからまくり差した羽野直也が突き抜け。SG3度目の優出で初優勝を飾った。2着に磯部誠、3着には桐生順平が続き、3連単はSG優勝戦過去最高配当となる、160,260円を記録した。

優勝戦の結果はこちら 児島12R

優勝者・羽野直也のコメント

「すごく嬉しい。4日目に手前が合ってなくてインから飛んでしまったので、ターンの部分を調整して行った。準優はまくりからのまくり差しを狙ってミスしたから、優勝戦は差しを狙って1Mうまく入れたと思う。磯部さんが出ていたので、1周2Mは緊張したが、そこで差されていなかったので、その後は落ち着いて走れた。

水上パレードに大勢残っていただき、配当がかなりついて負けている人も多いだろうに、本当にありがたいと感じた。そこで優勝を実感できた。自分の中ではここまで長かった。たくさんSGに出ているのに、優出は3回目。昨年初めてグランプリに出たが、ふがいない成績に終わった。足りない部分が分かり、もう一回チャレンジしたいと、今年はSGに照準を合わせていた。GI優勝後に勝手に重圧を感じて、実力もないのに期待に応えなくてはと苦しんだ経験もある。先輩選手もSGを勝って雰囲気が変わるし、やっと取れたのはいいけど、今後の重圧の方が大きいのかな。

3月芦屋周年の1号艇でフライングした事はかなり落ち込んだし、今年はいいのか悪いのか分からないような流れ。今年だけではないので、SGでどこまで行けるのかチャレンジしている段階。自分も磯部さんのSG優勝に刺激を受けたし、僕のこの優勝で同期や後輩に刺激を与えられたらと思う。僕の目標は地元のSGで優勝すること。まず、次のボートレースメモリアル(福岡)で精いっぱい走りたい」