櫻本あゆみ
櫻本あゆみ

下関

櫻本あゆみが納得の仕上がりで予選トップ通過/下関オールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース下関のGⅢ「オールレディース ジュエルセブンカップ」は15日、準優3個レースをメインに5日目を開催する。準優の1号艇を獲得したのは9R川野芽唯、10R池田浩美、11R櫻本あゆみの3人。準優ボーダーは5.67で稲生夏季が惜しくも次点だった。

3日目まで首位だった川野は、同2位の櫻本との直接対決に敗れて3位に後退。それでも準優1号艇をゲットしたのはさすがだ。近況は勝率7点台で好調をキープ。「起こしで鳴いてしまった。それに今節はスタートが行けていない。準優はしっかりスタートを行きたい。足は合えば出足はいいと思う。伸びは普通くらい。櫻本選手の方が全体的に雰囲気は良さそう」と足はまずまずの仕上がりだ。

池田浩は予選ラスト9Rでまくりを決めて予選2位通過を果たした。「伸びが良かったしピット離れも一緒くらいだった。起こし、出足も悪くない。4日目が一番良かった。明日も同じような天気がいい。行き足は良くはない」と、こちらも足は中の上くらいある。

予選首位通過を果たしたのは、好調エンジンの櫻本。特に伸びはトップクラス。「トップ通過は良かったです。伸び寄りで全体的にいい。回転が上がってきて日に日に良くなっている。トップだと思う。微調整で。Sは気持ち良く行けていない。勘の問題で行き足が悪いとかはない」と納得の舟足。18人目で滑り込んだ清水さくらは、エース機候補の19号機。準優は6号艇だが、軽視できない存在。「乗りやすくなった。4日目が一番合っていた。足は全部がいいと思う」と足には自信満々。

なお、向井美鈴は23条優先艇保護違反で賞典除外となった。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 櫻本 あゆみ 寺島 美里 清水 さくら 山田 理央
4中堅上位級 道上 千夏 中里 優子 栢場 優子 池田 紫乃 池田 浩美 川野 芽唯 赤井 睦 村上 奈穂 赤井 星璃菜 野田 彩加 宮崎 つぐみ 宇恵 有香
3中堅級 日高 逸子 福島 陽子 岩崎 芳美 安達 美帆 中谷 朋子 三松 直美 片岡 恵里 向井 美鈴 赤澤 文香 喜多 那由夏 菅野 はやか 原田 佑実 津田 裕絵 稲生 夏季 伊藤 玲奈 安井 瑞紀 福山 恵里奈
2下位級 山川 美由紀 角 ひとみ 海野 ゆかり 古賀 千晶 石井 裕美 加藤 綾 樋口 由加里 黒澤 めぐみ 渡邉 真奈美