深川真二
深川真二

下関

3連勝と波に乗る深川真二が得点率トップに浮上

{{ good_count }}

ボートレース下関の海響ドリームナイター「創刊75周年記念スポニチ金杯争奪戦 準優進出バトル」は6日、予選最終日を迎える。

2日目から3連勝と波に乗る深川真二が得点率トップに浮上。深川は「足には余裕があったけど、前半は少しスタートが届いてなかった。道中も乗りにくさがあった。ペラをやってみる。微調整で行けるとは思うよ」とコメントした。

市川哲也が2位。3日目はペラを失敗。前半は伸びで下がっていたが、後半はインから速攻を決めて逃げた。「ペラを少し叩いたら乗り心地は良くなったけど、出足に寄り過ぎてたかな。特訓から小畑実成さんとは伸びが違っていたし、スリットからは両サイドに伸びられた。これじゃあ面白くないので、もう少しバランスを取るように調整してみる」と話す。

前節の海野康志郎が優勝したエンジンを乗り継ぐ小畑が3位と大健闘。「レース足、行き足がいいし、伸びは重富伸也君がいいけど、そこまで変わらない。バランスが取れて全体にいい。エンジンがいいからね。回転の上りが早いのも自分好みなので、ペラも微調整でいい」と話していた。

畔柳俊吾君島秀三宮崎奨が4位タイで並ぶ。畔柳は前回使用者の木山和幸が節間で7勝を挙げたエンジンだが、まだパワーを引き出せていない。「みんなにはいいねと言われるけど、ちょっと外すとダメ。前半はいいところがなかった。調整が難しい」とペラがバチッと合っていないようだ。

準優進出戦に乗れるのは24人。勝負駆けで注目は7月からA1の宮本夏樹と、エンジンが出ている松山裕基。松山は「2マークを回ってから山川雄大選手に追いついた。押してくれるし、出足、回り足はいい。直線もいい方だと思う。バランス取れている」と手応えは十分に得ている。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 小畑 実成 深川 真二
4中堅上位級 川田 正人 泥谷 一毅 重富 伸也 畔柳 俊吾 宮崎 奨 宮本 夏樹 前田 聖文 加藤 政彦 安部 慎一 山川 雄大 吉田 翔悟 松山 裕基
3中堅級 坂東 満 市川 哲也 加木 郁 今坂 晃広 杉田 篤光 樋口 範政 富永 修一 君島 秀三 山田 雄太 佐々木 巌 多田 有佑 山口 高志 鈴木 裕隆 谷野 錬志 沢田 昭宏 津久井 拓也 渡辺 崇 間野 兼礼 堀本 和也 藤原 啓史朗 村松 栄太 梅原 祥平 大島 隆乃介
2下位級 茶谷 信次 小林 基樹 田中 太一郎 金子 拓矢 永田 郁弥 飯田 庄吾
1ワースト 村田 敦