中田元泰
中田元泰

下関

中田元泰が評判通りのモーターパワーで連勝発進

{{ good_count }}

ボートレース下関の海響ドリームナイター「創刊75周年記念スポニチ金杯争奪戦 準優進出バトル」は3日に開幕。エース候補の19号機に乗る中田元泰がまくりと逃げを決めて連勝スタートを切った。

君島秀三小畑実成は2連対スタート。君島は「前検の感触がなかった。少しやられ気味だった」と足はあまり良くない。一方の小畑は残りくじで好エンジンをゲットした。初日4Rは大外だったが、5コースの畔柳俊吾がまくりに出たことで流れが向いた。エンジン抽選といい、レース内容といい、今節は流れがいい。

注目の初日ドリーム戦は、金子拓矢が鮮やかなまくり差しで快勝。当地は得意水面で2日目以降も楽しみだ。また、1号艇で人気の深川真二は道中逆転で2着に入った。

前検気配が悪かった市川哲也堀本和也は本体整備で上積みに成功。市川は「前検日はどうなるかと思ったけど、シャフトを換えて別物になっている。後はペラをしっかり合わせてレースするだけ」とコメント。堀本も「セット交換で良くなっている。ターンの返りが良かった。でも、道中は谷野錬志さんの方が良かったし、追いつかれていた。出足、行き足が欲しいですね」と中堅くらいにはなっている。

重富伸也は初日、チルトを3に跳ねて見せ場を作った。7Rは鋭いまくり差しで白星をゲット。「伸びはいいですね。初日にここまで伸びが仕上がったのは初めてかも。調整の方向性が合っていたんでしょうね。回り足も悪くないけど、重さはある。今節は外枠ならチルト3度、1~3枠ならチルトを0.5度にしてコースを主張しつつ、伸び型で行くつもり」と話していた。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 中田 元泰
5上位級 畔柳 俊吾
4中堅上位級 小畑 実成 多田 有佑 重富 伸也 沢田 昭宏 宮本 夏樹 吉田 翔悟 松山 裕基
3中堅級 坂東 満 市川 哲也 深川 真二 茶谷 信次 小林 基樹 樋口 範政 川田 正人 泥谷 一毅 富永 修一 高橋 正男 君島 秀三 佐々木 巌 村田 敦 山口 高志 鈴木 裕隆 金子 拓矢 谷野 錬志 宮崎 奨 津久井 拓也 前田 聖文 加藤 政彦 安部 慎一 間野 兼礼 堀本 和也 藤原 啓史朗 山川 雄大 村松 栄太 梅原 祥平 大島 隆乃介
2下位級 加木 郁 今坂 晃広 杉田 篤光 山田 雄太 田中 太一郎 永田 郁弥 渡辺 崇 飯田 庄吾