飯山泰
飯山泰

浜名湖

大幅なパワーアップに成功した飯山泰が2日目を連勝

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース浜名湖のGⅢ「SUZUKIスピードカップ」は27日に2日目を開催。初日と同じような向い風の中でのレースとなり、イン逃げは7本、万舟券は2本と本命サイドのレースが多かった。

長田頼宗飯山泰が2日目を連勝。共にダッシュ枠を含めての好結果だけに価値は高い。長田は初戦後の整備でレース足が大幅にアップ。飯山は行き足から伸びにかけてが良く、予選後半も活躍が期待できそう。初日連勝だった徳増秀樹は前半レースで3着だったが、後半はまくって3勝目を挙げた。「行き足はいいけど、ターン回りは気になる」と競った時の足に課題を残すが、スリット付近の気配は文句なしのトップ級だ。

徳増以外では前述の飯山に、西村勝折下寛法が抜群域の気配。共に2日目は待機行動違反の減点を取られてしまったが、舟足はいいだけに予選残り2日間で得点を挽回してベスト18争いに顔を出す可能性は十分ある。

一方、ここまで唯一のオール2連対は安東幸治だが、着順ほどの気配はない印象。調整が合えば出足はまずまずだが、強力メンバーと戦う3日目が準優好枠獲りへのポイントとなりそう。

地元注目の服部幸男は2日目5、3着で、競った時の出足にやや課題を残した形。2日目はレース後、すぐにペラ調整に向かって調整作業に時間を割いていたが、3日目のカド、イン戦はその成果が問われる事になりそうだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 西村 勝 徳増 秀樹
5上位級 森 竜也 折下 寛法 飯山 泰
4中堅上位級 池本 輝明 河合 三弘 淺香 文武 魚谷 智之 中渡 修作 山本 隆幸 長田 頼宗 安河内 将 中山 将 宗行 治哉 鈴木 孝明
3中堅級 服部 幸男 土屋 太朗 佐々木 英樹 馬袋 義則 伊達 正利 中島 友和 芹澤 克彦 西川 新太郎 安東 幸治 下河 誉史 吉島 祥之 鈴木 裕隆 永田 郁弥 石岡 将太 佐藤 翼 中北 将史 山口 亮 山田 晃大 百武 翔 上田 健太 砂長 知輝
2下位級 三角 哲男 吉川 昭男 永井 源 庄司 孝輔 永嶋 裕一 有賀 達也
1ワースト 奥田 誠