寺田祥
寺田祥

下関

寺田祥が優勝戦の1号艇を確保

{{ good_count }}

熱戦を展開してきたボートレース下関の「オープン4周年記念モーヴィ下関杯 GW特選」は5日が最終日。4日の準優勝戦はすべてイン逃げで決着した。この結果、優勝候補筆頭の寺田祥が優勝戦の1号艇を確保。4日目は気圧が下がって調整を合わせづらかったようだが、きっちりと押し切った。「回転を合わせるのが難しかったけど、合えば足はいい。バランスが取れていて、ターン回りは問題ない。ペラはこのままでも行けると思う。スタートは遅れないように行きたい」と、優勝戦もインから逃げて人気に応えるつもりだ。

優勝戦メンバーでは寺田、柳生泰二森野正弘佐々木完太のエンジンが出ている。中でも伸びは森野が一番良さそうで、「良かったです。4日目は回らない状況だったけど、その中でも対応ができた。準優はスタートで様子見たけど、それでも出て行った。全速ならまくれそうな感じまである。特徴は伸び寄り。もう少しパンチをつけて優勝を狙える足にしたい。下関で最初からいい手応えなのは久しぶり。本体がしっかいしていると思う」と、カドから一撃を目論んでいる。

佐々木は準優で森野に少し伸びられたが、出足関係は文句なし。「足はいいです。出足、行き足はいいけど、伸びは森野さんの方がいい。準優は森野さんがスタートを放らなければまくられていたかも。優勝戦はスタートを全速で行って森野さんにまくられないようにしたい」と話した。

当地3連続優勝を狙うのが柳生。前回、前々回はいずれも3カドから仕掛けて優勝している。ここは2枠で3カドにはならないが、3連覇に挑戦する。「1号艇だったので、どちからと言えば出足を求めて調整した。回転が合ってなくて道中きつかった。優勝戦は出足か伸びかどちらかに寄せたい。優勝だけを目指す」と気合十分だった。

優勝戦の出走表はこちら 下関12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 田中 浩之 寺田 祥 大場 広孝 柳生 泰二
4中堅上位級 向井 美鈴 島田 一生 原田 篤志 佐々木 巌 末永 祐輝 森野 正弘 堤 啓輔 渡邉 翼 佐々木 完太 井本 昌也 重冨 勇哉 福山 恵里奈
3中堅級 竹上 真司 泉 啓文 草場 康幸 榮田 将彦 片岡 恵里 木場 雄二郎 長尾 章平 海野 康志郎 大井 清貴 津田 裕絵 高田 明 藤原 啓史朗 蒲原 健太 岡本 翔太郎 大賀 龍之介 野田 彩加 清水 愛海 藤本 紗弥香 寺田 空詩
2下位級 今村 暢孝 金子 順一 冨成 謙児 佐々木 裕美 清水 敦揮 坂井 康嗣 上村 慎太郎 柳瀬 幹太 笹木 香吾