若松
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中間整備で上昇したエンジンにも注目/若松マスターズチャンピオン
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若松のエンジンは11月14日の初使用から5ヶ月が経過し、今節で17節目。当然のように相場は固まっている。ただ、気温が上昇した3月以降、微妙な変動もあることに加え、中間整備で上昇したエンジンも多く2連対率と実際の評価が違うエンジンも多めなのでご注意を。なお、冬場は伸び型になるエンジンが多かったが、気温の上昇とともに伸びの差はないも同然になっており、上位機とそれ以外の差は中間速(スタートの行き足とターン後のバックの足)の差と考えてもらいたい。
29号機(S)中澤和志
中間整備で激変し、周年の石野貴之、地区選の岡村慶太がどちらも節一足。近況も乗り手を選ばず常にトップ級のパワーになる。5号機(A+)天野晶夫
中間整備と地区選の安河内将の整備で激変し、安河内はエース29号機とほぼ互角の足色。2節前には白水勝也が節一パワーで優勝。47号機(A+)今村暢孝
元々上位機だったが3節前の三好勇人、1節前の寳田亮治がどちらも節一級のパワーで優出。気温の上昇とともにパワーアップ中。40号機(A+)井口佳典
周年では和田兼輔が評判のパワー。4節前には復帰戦の小野生奈が伸び型の節一足。乗り手を選ばず上位になる。42号機(A+)平尾崇典
周年で羽野直也が優出し、地区選では溝口海義也が6号艇から2勝するなど4勝の活躍。近況も乗り手を選ばず上位になっている。31号機(A+)繁野谷圭介
周年の田中信一郎、地区選の今井貴士がどちらもトップ級の足。近況は乗り手に恵まれていないが、それでもそれなりに動いている。30号機(A↑)今垣光太郎
4節前に吉川元浩が節一パワーで準完全V。伸び型だったがピット離れから雰囲気があり、吉川は「また引きたい」と絶賛。2号機(A↑)佐藤大介
周年では瓜生正義が優出。近況も前川守嗣、長谷川雅和と伏兵選手で連続優出中と好パワーはキープされている。45号機(A)中岡正彦
6節前に重量級の前野竜一が節一級に仕上げた。その後も乗り手を選ばずずっと上位足。A+評価でもいいレベルかも。61号機(A)山本隆幸
周年で竹井貴史がトップ級の足。3月ルーキーでは定松勇樹が優勝。乗り手が良く、数字(48%)ほどではないが上位は上位。3号機(A)林美憲
4節前の中島孝平の時にペラ交換があり、中島はペラ調整に手こずったが、その後の大神康司と稗田聖也はどちらも上位足と持ち直す。28号機(A)上平真二
2月ミッドナイトで女子の刑部亜里紗が節一パワー。2節前には今期大不振の宮田政勝がほぼノーハンマーで上位足だった。24号機(A)馬袋義則
周年の丸野一樹の大整備で激変。これ以降は誰が乗っても上位になるが、仕上がるのに時間がかかる傾向がある。37号機(A)飯島昌弘
3月に本村大が初優出した後、高濱芳久も好パワーで連続優出。続く吉川昭男も優出こそ逃したが上位の手応えを得ていた。62号機(A)西島義則
地区選で石川真二が乗ってペラに癖はあるが、初使用からずっと好パワーをキープ。乗り手次第で節一級になりそう。23号機(A)原田幸哉
周年で池田浩二が準優勝。乗り手との兼ね合いもあり数字(31%)は低いが、B級が乗っても上位か上位近い足になっている。12号機(A↓)石渡鉄兵
周年で篠崎仁志が優出、地区選の下條雄太郎もトップ級の好素性機だったが、4節前にペラ交換があり、かなり下降しているかも。53号機(A↓)辻栄蔵
周年の茅原悠紀、地区選の瓜生とGIで連続優出したが、気温の上昇とともに下降気味。乗り手次第でよみがえるかどうか…。38号機(A↓)秋山広一
地区選の高倉和士は節一級の足だったが、この時のペラ交換の影響か下降中。近況はA級が乗っても上位にならないことが多くなった。