松井繁
松井繁

若松

【事前情報】当地水面で2度のSG制覇歴がある松井繁/若松マスターズチャンピオン

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今回の出場選手でGⅡ以上のタイトルを持たない選手はわずかに9人だけ。SG覇者は24人、GI覇者は41人もいる。

そんな中で当地でSG制覇歴があるのは松井繁(2回)、西島義則田村隆信今垣光太郎の4人。西島は00年のSG3連覇の締めくくりが当地のメモリアル。他の3人はいずれもナイターになってから。松井はSG12勝のうち2勝がここ当地なので、ドル箱水面と言っていいだろう。ナイターになって以降のイメージで松井にも負けていないのは田村で、SG優出は5回、GI優出も4回ある。

当地でGI制覇歴があるのは9人。SGも制覇している田村以外では、吉川元浩と地元の平田忠則が2回。あとは瓜生正義辻栄蔵井口佳典太田和美齊藤仁坪井康晴という面々。瓜生が1回だけというのは意外で、平田も1回はナイターになる前。太田はGI初優勝がここ当地だった。

この中で強烈なインパクトがあるのは、実は吉川元。2回の優勝はどちらもナイターになってからで、1回目は植木通彦と田頭実を撃破し、2回目は6コースからの優勝。さらに吉川元は一般戦でも当地では4回の優勝があり、そのうち07年2月には7日間開催で12連勝の完全優勝も達成している。