岡崎恭裕
岡崎恭裕

大村

男女W優勝戦は共にイン逃げで優勝

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

遠藤エミ鎌倉涼平高奈菜がいいエンジンを引かなかったのとは対照的に、浜田亜理沙は昨年11月に自身が乗っていた63号機を再び引き当てた。ペラ調整をすると早速反応が出て、回り足を強力に仕上げていた。スタート展示では後手を踏んだものの、本番はトップS。「Sを行くだけと思って気合を入れました」と精神的にも強かった。

準優勝の西澤日花里は、今節が初優出。前検日からエース51号機には手応えあり。見事に結果を出した。遠藤は前節で吉川元浩が優勝していたエンジンだったが、思ったほどの仕上がりではなかった。それでも優勝戦に乗ってきたのは遠藤が強くなった証拠。本当に強くなったと思う。

男子はトップ級のエンジンを引いた木下大將が途中帰郷。シリーズリーダーとしても注目されていた岡崎恭裕が、きっちりと期待に応えた。予選はオール2連対。コースに関係なく、安定した走りを見せていたのはさすがだ。この優勝をきっかけに、次節のSG平和島クラシックでの活躍にも期待したい。クラシックが終われば、3月下旬の当地GI海の王者決定戦、4月にはGⅡモーターボート誕生祭にも出場する。「いいエンジンを引けたら頑張ります」とはにかんでいた岡崎。大村は強いですぞ。

優勝コメント・浜田亜理沙

「前回大村に来た時に乗ったエンジンだったので、ペラを叩いたらいい足になっていました。スタートさえしっかり行ければ大丈夫と思っていたのでスタートだけ集中していきました。1Mを回った時にまくられず、差されずだったので大丈夫と思いました。近況のリズムは悪くてターンもどうしたらいいのか思っていたけど、この優勝を機に頑張っていきたいと思います」

優勝コメント・岡崎恭裕

「(最終日に)調整は何もしていないです。不安はなかったです。(永田啓二がスタートで前にいたけど)水面もいいし、大村は広いので普通に回ればと。1Mを回った時に優勝を確信しました。また大村をいっぱい(3月のGI、4月のGⅡ)を走るので、いいレースできるように精いっぱい頑張ります」

優勝戦の結果はこちら 大村11R

優勝戦の結果はこちら 大村12R