佐藤旭
佐藤旭

常滑

予選トップ通過は佐藤旭

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑の「第4回サンゴくんカップ」は4日、予選が終了。トップ通過は佐藤旭で、オール3連対に着をまとめた。そんな佐藤旭の57号機は今節のワースト機。勝率4.20、2連対率13%のエンジンがここまで動くのは驚きだ。「前節の松本庸平選手が直してくれている。エンジンの勝率以上で、足はいい。スリットの上がりがいいし、回ったあとのつながりが良くて、直線がいい」と仕上がりは上々。当然、準優も気合いが入る一戦だ。

2位通過は山田晃大で「足は自分好みでいいが、展示タイムが悪くなり、伸び寄りからターン寄りになったかもしれない」と、機力的には上位の一角を形成。連勝は3でストップも、3位通過は山下昂大。「伸びいいですね。あとはSだけ。全速なら伸びていくけど、ちょっと奥で伸びてるので、もうひとつ手前に持ってきたい。そこは起こし位置で調整しようかな。明日(3日目)もこれでいくと思う」と準優も強伸びで勝負に出る。

ただ、準優は全て波乱含み。10Rは山下が外へ出るならインは自然と大山千広へ。「回ってなかった。もう少し回転を上げたい。合えば乗り心地がいい。他の足も普通あるので戦えます」と、インさえ手に入れば逃げ切るだけの足は十分。11Rも快速・高田ひかるがいる。2日目前半は3カドまくりを決めており、ここも3枠。「Sが自信を持って行けてないので、Sだけ集中したい。直線・ターン回りもいい。枠に応じて調整はする。基本は伸び型の調整です」と一発もありそうな雰囲気。12Rには西島義則がいる。勝負所で西島が折り合った進入をするとは思えない。「舟足は変わっていない。伸びは普通ぐらいで、行き足がいいまま。選手の腕が悪いだけじゃね」と話すが、準優は何かやってきそうだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 山下 昂大
5上位級 佐川 正道 松尾 夏海 土屋 実沙希 山田 晃大 高田 ひかる
4中堅上位級 西島 義則 矢後 剛 奥平 拓也 齋藤 和政 大瀧 明日香 佐藤 旭
3中堅級 森 竜也 鈴木 博 深井 利寿 菅沼 佳昭 早川 尚人 伊藤 喜智 有賀 達也 南 佑典 藤堂 里香 峰重 力也 今泉 友吾 大山 千広 野田 昇吾
2下位級 野中 義生 後藤 孝義 岡本 猛 平尾 崇典 堀本 裕也 横澤 剛治 入澤 友治 大久保 信一郎 片岡 秀樹 宇野 弥生 山下 友貴 池田 雄祐 佐藤 太亮
1ワースト 山口 高志 田村 慶