重成一人
重成一人

下関

重成一人が当地3連覇に王手

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

熱戦を展開してきた海響ドリームナイターのボートレース下関「西日本スポーツ杯」は1日に最終日を迎える。

4日目の準優は、重成一人谷村一哉はインから逃げて人気に応えた。一方、芝田浩治はインから先に回ったが、道中で末永由楽に逆転され惜しくも2着だった。優勝戦はイン1着率がかなり高い重成を本命だ。勝てば当地3連続Vとなる。「準優は起こす位置が浅くなった。水面が良かったし、いつものところから起こせたので、安心して行けた。足は展示タイム通り。後は雨に対応できるかどうか」と話していた。当地のエンジンは今節が使い納め。重成のエンジンは抜群ではなく、持ち前の鋭いターンでここまで来た印象だ。

エンジンがいいのは谷村で、52号機は前々回に馬野耀が悲願の初Vを飾ったモーター。「準優は時間があまりなかったので、納得の状態ではなかった。合っていなかった。1Mで差されたと思ったけど、出足は自分の方が良さそうだった。足はバランス型。どのレベルかは分からないけど、エンジンはいいし、悪いってことはない」と機力には自信を持っている。

準優で芝田を逆転して1着ゴールの末永は、「足は出足型でいい。やっとこっちにもってこれた。伸びは普通でいい人にはやられる。出足、回り足はいいのでこの感じでいく」とレース足がアップした模様。吉田拡郎は5枠だが、伸び型エンジンで見せ場を作りそう。「伸びはいい方でまあまあ。外枠なので伸びを活かしたレースをしたい。チルトも考える。優勝するならまくるしかないですね。ダッシュのスタートは悪くないけどそれなり。コンマ10くらいを全速でいけるように頑張ります」と話していた。

優勝戦の出走表はこちら 下関12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 谷村 一哉 井上 一輝
4中堅上位級 藤田 美代 重成 一人 寺本 昇平 荻野 裕介 吉田 拡郎 末永 由楽 峰重 侑治 小林 遼太 上村 宏太 上田 紗奈 井上 未都
3中堅級 加瀬 智宏 芝田 浩治 福田 雅一 山本 浩次 松尾 基成 林 美憲 佐々木 和伸 松田 憲幸 原田 秀弥 出畑 孝典 福島 勇樹 妹尾 忠幸 下河 誉史 佐々木 巌 照屋 厚仁 相原 利章 小林 孝弘 小池 哲也 薮内 瑞希 重冨 勇哉 石原 凪紗 村田 佳奈子
2下位級 井川 大作 吉岡 誠 貞兼 淳二 宮地 秀祈 天野 誠 山口 隆史 佐藤 駿介 藤原 早菜