谷村一哉
谷村一哉

下関

谷村一哉が地元で大暴れの予感

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース下関「西日本スポーツ杯」は25日から、来月1日まで5日間の日程で開催される。1年間使用されているエンジン、ボート、プロペラは今節が使い納めとなる。前検で一番時計を叩き出したのは優勝候補の一人、吉田拡郎だ。前検では同期の広次修が使用した31号機を乗り継ぎ好感触。「広次にはよくペラを教えてもらうし、信頼している。前検はペラそのまま。レースもそのまま行く」と同期に感謝しきり。ドリーム戦はイン1着率がかなり高く、スタートも早いタイプの吉田が逃げて人気に応える。

そのドリーム戦は2号艇の谷村一哉が吉田の相手筆頭となるか。Aランクの52号機をゲット。地元水面で大暴れの期待がかかる。前々回の馬野耀は悲願の初優勝を飾っている。「ペラはそのまま行って伸びは良さそうだった。スリットで少し余裕があった。ターン回りは乗りづらかったのでペラを確認する」とストレートは良さそう。手応えはまずまずで今節は楽しみだ。

重成一人は当地で2節連続優勝中だ。ただ、今節のエンジンはいたって平凡。前検の手応えについては「何もしていない。普通くらい。勝率通りと言えば勝率通り。思ったほど悪くない。特訓では寺本昇平選手が良さそうで他とは一緒くらい。ペラもきれいに叩いてある」とコメント。

今節好エンジンをゲットして期待できるのは寺本、下河誉史貞兼淳二石原凪紗らだ。この中で前検気配がいいのは寺本と下河。寺本は平山智加がキャリアボデーを換えて急上昇中のモーターだ。「機率はないけど下がることはなかった。悪い感じはしない。このまま行っても良さそう」とエンジン勝率以上の手応え。下河は前回、山田真聖が大穴を提供したエンジンで「出足が良さそう。山田選手が仕上げてくれている。スリットでも足負けはなかった。ピット離れが気になったけど、それはやり方かな。久しぶりにいい感触。余程おかしくならない限りはこのまま」としていた。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 寺本 昇平 谷村 一哉
4中堅上位級 下河 誉史 吉田 拡郎 小林 遼太 井上 一輝 藤原 早菜 石原 凪紗
3中堅級 加瀬 智宏 芝田 浩治 福田 雅一 藤田 美代 山本 浩次 貞兼 淳二 松尾 基成 宮地 秀祈 林 美憲 天野 誠 佐々木 和伸 松田 憲幸 重成 一人 原田 秀弥 出畑 孝典 福島 勇樹 荻野 裕介 佐々木 巌 山口 達也 照屋 厚仁 末永 由楽 峰重 侑治 相原 利章 小林 孝弘 小池 哲也 薮内 瑞希 上村 宏太 上田 紗奈 村田 佳奈子 井上 未都
2下位級 井川 大作 吉岡 誠 妹尾 忠幸 重冨 勇哉