石渡鉄兵
石渡鉄兵

江戸川

石渡鉄兵が2度目の地区選Vへ王手/江戸川関東地区選手権

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース江戸川のGI「関東地区選手権」は14日、準優勝戦が争われた。10Rの進入は枠なりの3対3。畑田汰一がインからコンマ14のSを踏み込み、一気の逃げ切りで準優1番乗り。差し続いた飯山泰関浩哉が全速戦連発で猛追したが、飯山が何とか振り切った。

11Rはイン佐藤翼が痛恨のコンマ27のSと立ち遅れ。伸び返したものの無理に回る形になり、山田哲也がツケマイで襲いかかる。ところが山田は風にあおられて転覆。佐藤翼のターンも流れて、大池佑来が差し切って白星を挙げた。佐藤翼は何とか2着を守って優出権利は確保。山田は残念ながら負傷帰郷となった。

12Rはイン石渡鉄兵がさすがの仕掛けで難なく逃げ切り、V戦1枠を獲得。2番手争いは差した中澤和志が優勢に運んだが、2周2Mで長田頼宗が切り返して2着を獲り切った。しかし長田は不良航法を取られて賞典除外。3着に敗れた中澤だったが、6枠ながら優出切符を手にした。

優勝戦のメンバーは1号艇から石渡、畑田、大池、佐藤翼、飯山、中澤。石渡は抜群に伸びることはないが、行き足、伸び、出足、回り足と非常にバランスがいい仕上がり。最終日は強い向い風予報ではあるが、荒れ水面巧者でもある石渡にとってはさほど苦にならないはず。地区選2度目のVへ、死角はなさそうだ。

畑田も足は良いが、向い風が吹く中での2コース戦は厳しいか。大池はもうひと足がたりない。石渡に鈴をつけるとすればカド佐藤翼だが、「他力になります。誰かがスタート遅れてくれるとか」と話す。飯山も行き足から伸びで足は抜群だが、佐藤翼の外では自力は難しい。中澤は準優の一件でかなり気落ちしていたのが気になるところ。

優勝戦の出走表はこちら 江戸川12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 飯山 泰 金児 隆太
5上位級 石渡 鉄兵 福来 剛 向後 龍一 長田 頼宗 黒井 達矢 倉持 莉々
4中堅上位級 山崎 義明 中澤 和志 齊藤 仁 桑原 将光 永田 秀二 後藤 翔之 大池 佑来 浜田 亜理沙 佐藤 翼 荒井 翔伍 佐藤 大佑 永井 彪也 椎名 豊 関 浩哉 澤崎 雄哉 畑田 汰一
3中堅級 奥平 拓也 大澤 普司 秋山 直之 中野 次郎 今井 裕梨 金子 拓矢 櫻本 あゆみ 北山 康介 加藤 政彦 渡邉 雄朗 馬場 剛 栗城 匠 砂長 知輝
2下位級 三角 哲男 白井 友晴 山本 英志 芦澤 望 桑島 和宏 小林 泰 中田 竜太 戸塚 邦好 藤原 菜希 山田 亮太 前田 紗希
1ワースト 一瀬 明 須藤 博倫