石渡鉄兵
石渡鉄兵

江戸川

首位争いを制したのは石渡鉄兵/江戸川関東地区選手権

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース江戸川のGI「関東地区選手権」は13日に予選最終日が行われた。畑田汰一石渡鉄兵の得点率トップ争いは、石渡に軍配が挙がった。石渡は6R2枠戦を差して2着。畑田は11R4枠戦を2着以上なら得点率トップだったが、結果は3着。佐藤翼にも追い抜かれて、悔しい3位通過となってしまった。

予選トップとなった石渡はさすがの安定したレースぶり。「板が取れても、それほど大きなことはしなくても走る。波があっても大丈夫。パンチ力はそこまでないけど、伸びられることはないし、バランス型。十分戦える。ひょっとしたら上位に入っていると思う。気象条件に合わせるくらい。あとはS。だんだん合ってきたし、頑張る」と笑顔を見せた。準優は12R1枠に構える。

2位は佐藤翼で、予選終盤を2連勝と昇り調子。「まずまず。ターン回りが特にいい感じ。ただ、ばっちりではないので、そこを煮詰めたい。スタートは少し誤差があったので、修正したい」という状態。強烈な足ではないが、しっかり戦えるレース足も魅力。準優は11R1枠で、2枠の大池佑来や3枠の山田哲也ら東京勢と対峙することになりそうだ。

3位の畑田は準優は10R1枠。予選最後は惜しい内容の3着だったが「足は全体的に良いですね。どちらかと言えば伸び寄りですけど、レース足や出足も悪くないです。あの展開で追い上げられたし、いい足です」と仕上がりには満足そうだ。

なお、6RではGI初出場の砂長知輝が逃げて記念水神祭を達成。「芦屋(初勝利)のときと同じくらい冷たかった。石渡さん、佐藤大佑さんのプレッシャーがあったので、余計うれしかった。エンジンは平均的なところに持ってこられた。バランスがいい。課題は調整力です。次にGIを走る機会があったら、調整力のアップを図りたい」と笑顔で応えた。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 金児 隆太
5上位級 石渡 鉄兵 飯山 泰 福来 剛 向後 龍一 黒井 達矢 澤崎 雄哉
4中堅上位級 山崎 義明 中澤 和志 齊藤 仁 今井 裕梨 長田 頼宗 山田 哲也 桑原 将光 後藤 翔之 大池 佑来 浜田 亜理沙 佐藤 翼 荒井 翔伍 佐藤 大佑 永井 彪也 椎名 豊 倉持 莉々 関 浩哉
3中堅級 奥平 拓也 白井 友晴 大澤 普司 山本 英志 秋山 直之 中野 次郎 金子 拓矢 若林 将 桑島 和宏 小林 泰 永田 秀二 櫻本 あゆみ 北山 康介 中田 竜太 戸塚 邦好 加藤 政彦 藤原 菜希 山田 亮太 渡邉 雄朗 馬場 剛 前田 紗希 栗城 匠 畑田 汰一 砂長 知輝
2下位級 三角 哲男 一瀬 明 芦澤 望
1ワースト 須藤 博倫