馬野耀
馬野耀

下関

初Vに王手をかけた馬野耀

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

熱戦を展開してきた海響ドリームナイターのボートレース下関「協同組合下関ふく連盟杯争奪戦」は13日が最終日。

12Rの優勝戦の本命は悲願の初Vに王手をかけた馬野耀だ。予選を首位でクリア。準優は1M落とし過ぎてちょっと危なかったが、逃げて優勝戦の1号艇をゲットした。機力は節一で文句なし。逃げて悲願の初Vを飾る。「準優は1M落とし過ぎました。ターン出口でひっかかって不細工な逃げになってしまった。バックは足の差ですね。足は絶対に節一。スタートの行き足は抜群にいい。あとはピット離れ。普通の人が相手なら持つが、土屋さんのピット離れがいいのでどうなるか。インを死守しにいくけど、インじゃなくてもチャンスのある足。1日時間あるのでしっかり調整します。スタートはしっかり行けると思う」と話していた。下関はピットを出てから2マークまでの距離が唐津に次いで2番目に長い。ピット離れはかなり重要だ。

対抗は今節2人しかいないA1の一人、土屋智則。舟足はほぼ万全で、馬野ともほとんど差はない。53号機はボートレース甲子園の優勝エンジン。本来のパワーを取り戻してきた。「足は本当にいい。スタートの行き足は馬野選手の方がいいけど、勝負になる足。競ってもやられることはない。上がりタイム、周回タイムも出ています。前回準優1号艇で飛んだこともあり、準優のスタートは行く気で行きました。明日はちょっと自重します。今節ペラはノーハンマー。最終日もこのまま。3日目ギアをやって足は抜群。全部いいです」と、逆転Vを狙う。

優勝戦の出走表はこちら 下関12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 馬野 耀
5上位級 一宮 稔弘 山下 昂大
4中堅上位級 中村 真 清水 攻二 星野 太郎 阿波 勝哉 島田 一生 浜野 孝志 土屋 智則
3中堅級 富山 弘幸 渡辺 豊 池上 隆行 松尾 宣邦 石田 政吾 樫葉 次郎 廣中 良一 福田 理 村上 功祐 榎 幸司 古川 健 濱本 優一 豊田 泰洋 松尾 充 吉武 真也 宮田 龍馬 登玉 隼百
2下位級 小野 信樹 中里 英夫 樋口 亮 秋元 誠 金子 貴志 川村 正輝 松井 賢治 木場 雄二郎 片岡 秀樹 川崎 誠志 山崎 昂介 竹田 吉行 抹香 雄三 常盤 海心 田中 駿兵