土屋智則
土屋智則

下関

初日メインのドリーム戦では土屋智則がA1の意地を見せるか

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

海響ドリームナイターのボートレース下関「協同組合下関ふく連盟杯争奪戦」は8日、前検が行われた。9日から13日までの5日間開催となるが、各地でGI地区選手権が開催されているためか、A1は土屋智則榎幸司の2人しかいない。初日メインのドリーム戦は優勝候補筆頭の土屋がインからしっかり逃げるとみる。エンジンは近況好調の53号機で素性はまずまずいい。ボートレース甲子園の優勝モーターで実績は十分。「普通ですね。班でも一緒くらい。まだ何もしていない。最近はあまり成績も良くない。下関は2年半ぶりだけど悪いイメージはないですよ」とコメント。榎は男女W優勝戦で佐々木裕美が優出したエンジン。佐々木は伸びも乗り心地も全体的に良かった。「そのまま行った。行き足は良さそう。ターンは分からない。足は悪くないと思う。スタートが早かった。回転を合わせていく」と榎は強調していた。

そのほか、前検気配が良かったのは渡辺豊一宮稔弘中村真村上功祐浜野孝志といった面々。浜野は伸びが◎で「ストレートがいい気がした。スタートが入らなかった。楽しみはある」とコメント。阿波勝哉も展示タイムは出ていた。チルトは0.5。「ペラはそのままでチルトだけ0.5に跳ねた。班では伸びは一緒くらい。今節はチルト0.5~1.0で調整。伸びる感じが出てくればさらに跳ねるかも。伸びを求める」と話していた。

男女W優勝戦で稗田聖也が強力な伸びで活躍した29号機は星野太郎が獲得したが、残念ながら新ペラに換わっている。「新ペラだけど、たたく時間がなかった。起こしも悪くないし、このままでも行けそうな感じはある。ただ、引き波があるときつい感じ。エンジンはいいと思うので、ペラをどうたたくか迷う。菅(章哉)君の形とか分からないしね」。伸びで出て行くことはなさそうだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
4中堅上位級 渡辺 豊 中村 真 石田 政吾 一宮 稔弘 阿波 勝哉 村上 功祐 浜野 孝志 榎 幸司 豊田 泰洋 山下 昂大 馬野 耀
3中堅級 山崎 毅 小野 信樹 中里 英夫 池上 隆行 松尾 宣邦 清水 攻二 倉尾 大介 樋口 亮 秋元 誠 金子 貴志 星野 太郎 廣中 良一 川村 正輝 福田 理 松井 賢治 島田 一生 木場 雄二郎 片岡 秀樹 川崎 誠志 古川 健 山崎 昂介 土屋 智則 濱本 優一 竹田 吉行 松尾 充 吉武 真也 宮田 龍馬 常盤 海心 登玉 隼百 田中 駿兵
2下位級 富山 弘幸 樫葉 次郎 抹香 雄三