渡辺千草
渡辺千草

平和島

地元の渡辺千草が連勝発進/平和島オールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース平和島の9日はGⅢ「平和島レディースカップ」のシリーズ初日。前検日は気温10℃でほぼ無風。季節を考えると穏やかな天候と言えたが、初日は朝から強い向い風が吹き、実際の気温以上に体感温度は下降。気圧は高く空気はカラカラ。風のピーク時には水面上に白波が立ち、前検とは条件が一変した。そのため、1Rから一日を通じて安定板が使用されることに。普段はレース間に頻繁に足合わせが行われるオールレディース戦だが水面が荒れたこの日、試運転に繰り出す選手の姿は普段に比べると少なかった。

向い風が強い時の当地では常に見られる傾向ではあるが、この日もスンナリとした逃げ決着は減少。2Rでは渡辺千草、3Rでは後藤美翼、4Rでは角ひとみと3枠勢が3連勝。11Rでは清水沙樹が3コースからの絞りまくりで人気の土屋南を叩く場面もあり、この時は3連単が2万円オーバーという大きな配当になった。

初日のメインカード・12Rの「レディースDR」は当初3枠で出走予定だった鎌倉涼が欠場となり、5艇立て。ここでは平山智加が逃げを決めて本命決着に。2着で続いた中谷朋子は前半、6枠から4コースを奪取した上で切り込み突破に成功。初日は好発進を飾った。地元勢では2R勝利した渡辺が後半もインから立て直し先行、ただ一人の連勝スタートを飾った。エンジンは前操者も苦労した低調機だが、渡辺はそのリニューアルに成功し行き足が上向いた模様。今後もベテランが意地を見せ続けるのか、注目を。

なお、シリーズ2日目はみぞれ混じりの雨、これが場合によっては雪になる可能性アリとの予報が聞かれ、荒れた天候となるかもしれない。シリーズ序盤は当地らしくイン受難、そして好配当が頻発するような流れになりそうだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 中谷 朋子 加藤 綾
4中堅上位級 角 ひとみ 松瀬 弘美 池田 浩美 廣中 智紗衣 土屋 千明 平山 智加 清水 沙樹 塩崎 桐加 後藤 美翼 大石 真央 山下 奈緒 清水 愛海
3中堅級 渡辺 千草 田村 美和 谷川 里江 淺田 千亜希 栢場 優子 茶谷 桜 鈴木 成美 喜多 那由夏 魚谷 香織 仁科 さやか 原 加央理 稲生 夏季 野田部 宏子 大橋 由珠 勝浦 真帆 中田 夕貴 土屋 南 安井 瑞紀 下野 京香 生田 波美音 野田 なづき 飯塚 響
2下位級 垣内 清美 本部 めぐみ 菅野 はやか 深川 麻奈美 篠木 亜衣花 森下 愛梨 宮崎 安奈