中谷朋子
中谷朋子

平和島

中谷朋子が貫禄の逃走劇で優勝/平和島オールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース平和島のGⅢ「平和島レディースカップ」は14日に優勝戦を迎え、ベテランの中谷朋子が貫禄の逃走劇を披露。今年初優勝を飾った。

中谷は6枠だった初戦を4コースまくり差しで制して白星発進を果たすと、後半の「レディースDR」でも2着と大胆かつ堅実なレース運びで2連対スタート。その後もオール3連対の活躍で、平山智加廣中智紗衣ら主力勢や、パワー機を駆る塩崎桐加を抑えて予選をトップで通過。準優も危なげなく逃げて、順調に優勝戦まで駒を進めていった。

最終日は終盤にかけて向い風が強まり、スロー受難の水面に。優勝戦は枠なり3対3の進入から、2号艇の塩崎が大きく立ち遅れる中へこみの隊形。3号艇・加藤綾はすばやく絞ってまくり差しを狙ったが、中谷は冷静に1Mを先マイ。BSで早々と独走態勢に入った。

まくり差し不発に終わった加藤はそのまま2着を守り、3番手には4号艇・清水沙樹が続いたものの、2周1Mで清水沙をさばいた6号艇・角ひとみが3着入線。3連単は1-3-6は3610円(12番人気)の決着となった。

中谷はゴール直後に水面際に詰め掛けたファンの歓声に手を挙げて応えると、ウィニングランでもゆっくりとボートを進めてファンに手を振っていた。

優勝戦の結果はこちら 平和島12R