西村拓也
西村拓也

常滑

西村拓也が予選トップ通過を決めた

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑の4日間の短期決戦「スポーツ報知杯争奪第13回ビクトリーカップ」は22日、予選2日目が行われた。

予選は2日間とひとつの取りこぼしが命取りになるシリーズだが、西村拓也が手堅い着取りで堂々予選トップ通過を決めた。「今日は叩いて悪くして、それを戻してって感じでした。良くはなってなく、状態キープですね。出足の方がいい。伸びる感じはない。チルト0にしてもそこまで変わらないけど、0で雰囲気が良い時もあるので、どちらかと言えば0かなぁ」と、出足は万全と言える仕上がりも、伸びが大好物の西村はあまり好きな仕上がりとは言えない。とは言え、インから逃げる分には何ら問題ないだろう。

2位は3勝をマークした北川潤二。「Sはたまたま。入ってると思ったからいってるだけ。回り足は最近になくいい感じ。体感もいいし、進んでる。伸びは普通。でも、伸びられるとかはない。行き足・回り足は良いし、中でも回り足は自分の中ではかなり良い。1号艇なのでSだけ頑張ります」と、今節はとにかくSの速さが際立っている。3位で残る準優1枠を手にしたのが吉田裕平。「朝はチルト0.5で良かった。伸びを求めて行ったけど回り足も良かった。でも後半は気圧の変化に対応出来なかった。全然ダメ、着順ほどの足はない。ただ、調整の方向性は分かった。満点はないと思うけど、不安な点をどれだけ消せるかの勝負になる」と、威張れる足はないが、準優は機力メンバーにも恵まれた感があるし、キッチリ決めれくれるはず。

女子選手も鎌倉涼向井美鈴のふたりが予選を通過してきた。鎌倉は、「足自体は普通。乗り味は良くなっているけど、出足も伸びも普通。合ってもいない」とトーンは低め。一方の向井も、「昨日(初日)もおかしかったけど、今日も合ってない。違う方向で調整したけど、しっくり来ない。気持ち的に余裕がないので、もう少し出したい」と自信がなさげ。これでは過度な期待はできないか…。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 杉江 浩明 西村 拓也
5上位級 滝沢 芳行 富永 正人 平野 和明 坂元 浩仁
4中堅上位級 北川 潤二 高倉 孝太 加藤 政彦 伊藤 紘章
3中堅級 清水 紀克 大石 和彦 久田 武 汐崎 正則 向井 美鈴 黒柳 浩孝 吉島 祥之 丹下 将 服部 達哉 鎌倉 涼 本多 宏和 廣瀬 真也 前田 紗希 吉田 裕平 八木 治樹 高井 雄基 沼田 大都
2下位級 野中 義生 武田 正紀 石田 章央 鈴木 茂高 小西 英輝 東口 晃 井手 良太 金子 和之 櫻井 優
1ワースト 笠野 友紀恵 飯島 誠 寺田 空詩 松田 真実