西村拓也
西村拓也

常滑

V候補の西村拓也が前節V機をゲット

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑の「スポーツ報知杯争奪第13回ビクトリーカップ」は21日に開幕する。Vの本命候補・西村拓也が、前節の優勝エンジン15号機を引き当てた。「不満はなかったですね。何もせずに行った。班で足は変わらない感じはしたけれど、どこも悪い所はない。ただ、余裕があるという感じでもないですよ」と、抜群とはいかないまでも、十分戦えるレベル。この15号機は赤岩善生が整備・調整して一変した実戦向きのエンジン。レースになれば出足の威力を発揮するはずだ。

初日メインの予選ドリーム戦で、1号艇に選ばれたのは細川裕子。「ドリームの1号艇で乗れるのはうれしいですね。足は普通で、出ることも下がることもなかった。起こしも悪くないけど、特長はない。しっかり調整を合わせていきたい」とキッチリ逃げるには少しでも上積みさせたいところ。

地元からは本多宏和吉田裕平も予選ドリーム戦にエントリー。「前節の住之江はエンジンが良かったけど、今節は良くないかも。体感が良くないし、自分の乗ってる感じが良くない。とにかく乗りやすいだけで、押してない」と言うのは本多。吉田は、「違和感が色々ある感じ。S特訓の足は普通ぐらいだが、ターンの立ち上がりが鈍い。ペラが自分の好みじゃないので調整する」と、こちらも課題が多そうだ。

ドリームメンバーから漏れたとはいえ、北川潤二坂元浩仁もV候補。北川は「まだ何とも言えないが、S特訓の足は下がることはなかった」と話し、坂元も「体感は重たかった。まだ1回も本体を割ってなかったので、整備した。悪かったわけではない」と。今節はいつも以上に地元の層が厚いシリーズだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 杉江 浩明 西村 拓也 高倉 孝太
4中堅上位級 武田 正紀 滝沢 芳行 大石 和彦 富永 正人 鈴木 茂高 細川 裕子 平野 和明 坂元 浩仁 加藤 政彦 伊藤 紘章 高井 雄基
3中堅級 清水 紀克 久田 武 汐崎 正則 飯島 誠 佐々木 裕美 黒柳 浩孝 北川 潤二 吉島 祥之 服部 達哉 鎌倉 涼 河合 佑樹 廣瀬 真也 東口 晃 前田 紗希 吉田 裕平
2下位級 野中 義生 笠野 友紀恵 石田 章央 向井 美鈴 小西 英輝 丹下 将 本多 宏和 井手 良太 金子 和之 八木 治樹 櫻井 優 沼田 大都
1ワースト 寺田 空詩 松田 真実