丹下将
丹下将

常滑

丹下将がまくり差しと逃げでの連勝

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑の「スポーツ報知杯争奪第13回ビクトリーカップ」21日に開幕した。初日は地元の北川潤二丹下将が連勝と気を吐いた。北川はまくりと逃げでの連勝。「ターン足や立ち上がりがいい。本体はひと通り点検したので、あとはペラをもう少し合わせたい」と機力的にも十分合格点の付く動き。さらに、何よりS勘が素晴らしい。初日はコンマ06と13。最近、Sが早いですねと振ると、「そこは気持ちです。スローからいくようになってからは早ければ放るし、いけると思ったらそのままいく。もちろんFは切ったらいけないけど、勝負して切るなら仕方ないと思ってます」と。乗ってる今はSもビシバシ決まるのだろう。

一方の丹下はまくり差しと逃げでの連勝。しかし、「ターン足は悪くないが、富永(正人)選手の行き足から伸びがすごかった。もう少し足を良くさせたいので、バルブの調整をしてみる」と機力的には中堅の域か。

初日メインのドリーム戦は西村拓也が絶妙な立ち回りでV。1マークは本多宏和をけん制しつつ、細川裕子を差し切った。内で割ってきた吉田裕平には外からのぞかせプレッシャーをかけ、2マークが冷静な差しハンドル。「前半を走ってエンジンの感じは何となく分かった。前半は伸びを狙ってやってみたが、つかなかった。グングン伸びるような感じではなく、回転の上がりが素早い。ペラをもらった形に近づければ手前の足がいいと思う。まだチルトも手探りだけど、外回りと取り付けで対応できそう。いいエンジンの感じはあるし、いい人にもそこまでヒケは取らないと思う」と西村は前回優勝エンジンに手応え十分の様子。

なお、河合佑樹と細川はドリーム戦での接触により負傷帰郷。早くも主力ふたりが姿を消して少々さみしいシリーズになるか。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 杉江 浩明 西村 拓也
5上位級 滝沢 芳行 富永 正人 平野 和明
4中堅上位級 北川 潤二 坂元 浩仁 高倉 孝太 加藤 政彦 伊藤 紘章
3中堅級 武田 正紀 清水 紀克 石田 章央 久田 武 汐崎 正則 鈴木 茂高 黒柳 浩孝 吉島 祥之 丹下 将 服部 達哉 本多 宏和 廣瀬 真也 東口 晃 金子 和之 前田 紗希 吉田 裕平
2下位級 野中 義生 大石 和彦 向井 美鈴 飯島 誠 佐々木 裕美 小西 英輝 鎌倉 涼 井手 良太 八木 治樹 櫻井 優 高井 雄基
1ワースト 笠野 友紀恵 沼田 大都 寺田 空詩 松田 真実