齊藤仁
齊藤仁

江戸川

選抜戦は齊藤仁が人気に応え快勝

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

向い風コンディションで行われた初日は7Rから安定板が使用され、12Rは周回短縮の2周回になった。江戸川選抜では人気を背負った齊藤仁がコンマ03のトップスタートで押し切り、差した秋山直之、エース機を駆る村越篤が続く形となって1-2-4の本命決着となった。

齊藤は出走がこの江戸川選抜のみだったため正味の足は判断が難しいが「良くはなっている。つながりに上積みがあったかな」と手応え自体はまずまずだった様子。2日目は4、3枠とセンター2走となり、ポイントアップを図りたいところだ。2着の秋山も「板がついてもつかなくても全体的に悪くない」と気配はまずまず。6枠だった前半は2周2Mで逆転劇を起こし、出足系は談話以上に仕上がっている印象だ。

エース39号機の村越は3着だったが前半は枠にも泣いて白星なし。「まだ自分好みになっていない」とのことで、自身に合った仕上がりに近づけられるかがカギになりそう。また、低調機を引いた上に新ペラスタートとなった大池佑来は4着、5着とやはり苦しい滑り出し。2日目は4、1枠と枠番的には連勝も狙えるだけに立て直しは必至だ。

伏兵級では若手の飛田江己が連勝発進。行き足から伸びが力強く、11Rで対戦した渡部悟が「バックで伸びられ、道中も引き離れた」と舌を巻いたほど。飛田本人も「足はスリットからいい。板がついても変わらず伸びていく」と語っていた。乗り心地とスタートの不安が解消されればさらなる活躍は間違いないだろう。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 村越 篤 宇田川 信一 佐々木 大河 飛田 江己
4中堅上位級 秋山 直之 佐竹 友樹 田中 堅 上原 崚 芝田 京介 荒木 颯斗
3中堅級 増田 弘喜 山来 和人 浦田 信義 増田 進 今泉 徹 海老澤 泰行 寺本 昇平 石川 哲秀 齊藤 仁 吉田 健太郎 西原 明生 柳橋 宏紀 新出 浩司 鶴本 崇文 鹿島 敏弘 黄金井 力良 大西 賢 岩川 仁士 渡部 悟 山口 亮 杉村 賢也 久保原 秀人 金田 智博 松井 友汰 栗原 一馬 坂本 雄紀 笠間 憲哉 青木 蓮 若林 樹蘭 楠 将太郎
2下位級 中村 裕将 品川 賢次 浅見 宗孝 森作 雄大
1ワースト 大池 佑来