荒井輝年
荒井輝年

江戸川

絶好機は荒井輝年がゲット

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今節は5日間の得点率制。実力者でも、優出へは取りこぼしが命取りとなるシリーズとなる。注目のエンジン抽選では、伸び抜群の39号機を主力の荒井輝年が手にした。前検日はチルトを0度に下げて乗ったそうで「班では一緒」と威力を感じなかった様子だが、このエンジンはチルト1度でパワーを発揮する。それを伝えると「じゃあ頭を柔らかくして、1度も試してみる」と話していた。調整が合えば確実に伸びるエンジンだけに注目したい。

その荒井も登場する江戸川選抜は、地元の芦澤望が絶好枠に組まれた。こちらも実績のある35号機を手にしたが、前検は「あんまり良くなかった」と。これは「ペラが叩き途中」なのが原因。先月は終盤に4連勝して帰った実績があり、今回はその時の形で挑む様子。「良かったというアドバンテージがあるし、いいイメージで行ける」とも話していただけに、本番での活躍に期待したい。

他の主力どころは平凡機を引いた選手が多い。飯島昌弘は、実力者でも調整に苦労することが多い11号機とのタッグ。尾嶋一広は開口一番で「これ、良くないエンジンですよね?」と話していただけに、早々に整備という可能性も十分ある。

選抜組以外では、杢野誓良が実績のある25号機をゲット。前節の優勝エンジンは地元の後藤盛也が手にし、さっそく「ターンの感じが良かった」と手応えを感じていた。直前節で鈴谷一平で噴いた63号機は、同じ兵庫支部の冨好祐真が得た。「一平とは同じグループで、引いた瞬間やったーと思いました」と嬉しそうに話していた冨好。感触も「よく伸びていた」と良さそうで、注目したいひとり。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 荒井 輝年
4中堅上位級 鳥居塚 孝博 細川 明人 杢野 誓良 小澤 学 森定 晃史 沢田 昭宏 吉村 誠 冨好 祐真 西舘 果里 後藤 盛也 大江 純 田中 勇輔
3中堅級 飯島 昌弘 村田 修次 松田 憲幸 石川 吉鎬 崎 利仁 秋山 直之 小野 勇作 小林 一樹 芦澤 望 濱崎 誠 寺本 重宣 佐竹 友樹 高橋 直哉 鹿島 敏弘 稲生 夏季 廣瀬 真也 中澤 宏奈 渡邊 裕貴 雑賀 勇貴 宇田川 信一 喜多須 杏奈 寺島 吉彦 井上 尚悟 小池 哲也 酒井 陽祐 大塚 康雅 西岡 育未 山崎 鉄平 梶山 涼斗
2下位級 尾形 栄治 尾嶋 一広 岩永 雅人 本田 愛 沼田 七華