徳増秀樹
徳増秀樹

多摩川

初日メインは徳増秀樹が制す

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

初日のメインカード12R「多摩川選抜戦」は、イン徳増秀樹に3コースの中村尊がまくり差しで迫ったが、バック中間で徳増が伸びの差で中村を振り切り2M先取。結果的に逃げ切り成功となった。勝った徳増は「朝の方がまだしっくりしてたけど、足は節イチくらいある。(特長は)今のレースでは何とも言えないなぁ。でももっと出ても良いと思う。もっとしっかり合わせます」と、前検では半信半疑だった22号機のパワーに納得した様子。タイム関係も優秀で、期待されたとおりシリーズ主軸となりそうなムードだ。

その選抜戦で、2着を勝ち取った黒井達矢も気配はなかなか。「後半は良かったですよ。濱崎濱崎直矢さんの形に戻しただけ。直線の感じが良かったですね。12Rの時間帯ならターンの感じも良かった。微調整でいきます」と話す。徳増を苦しめる存在となりそうだ。その他の選抜戦勢では中村のレース足もまずまず。若林将伊藤誠二森貴洋も中堅はクリアしている印象だ。

予選勢では若手の前田翔が連勝駆けの活躍。「離れがいいし、回った後押してました。体重移動を失敗して舟が浮いたとこがあったんですけど、それでも他の人より押していた。競ってないので比較はできないですけど、伸びは普通だと思う。乗ってる感じが悪くないし、自分は回った後の足がほしいので、今の状態には満足しています。Sする足もよくて、Sが届きすぎるので気を付けたい。基本、微調整で行きます」とパワー面もなかなか。ダークホースとなるか。

また、1Rでは石渡鉄兵の子息である石渡翔一郎がレーサーデビューを果たした。レースは1M最内差しで2着どころの見せ場を作ったが、2周2Mで舟の返りが甘かったところを、内から高井雄基にさばかれて結果は3着。「1Mは展開があった。3着を取ったというより、3着になってしまったという部分は反省です」とレース後のコメント。ただ、旋回角度、思い切りの良さには十二分に将来性を感じさせた。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 徳増 秀樹 楠原 正剛
5上位級 安東 幸治 黒井 達矢
4中堅上位級 沖 悟 後藤 浩 伊藤 誠二 秋田 健太郎 中村 尊 深澤 達徳 盛本 真輔 田路 朋史 前田 翔 高井 雄基 石渡 翔一郎
3中堅級 平石 和男 新美 恵一 堤 昇 伊藤 雄二 清水 攻二 森 貴洋 小林 一樹 寺本 重宣 山崎 善庸 泥谷 一毅 山田 雄太 大澤 大夢 若林 将 岩川 仁士 島田 賢人 戸塚 邦好 後藤 隼之 上村 宏太 村上 宗太郎 斎藤 凜
2下位級 伯母 芳恒 渡辺 真至 石川 吉鎬 平見 真彦 渡部 悟 堀越 雄貴
1ワースト 品田 直樹 小澤 和也