土屋南

児島

準優ボーダー付近の得点率争いに注目/児島オールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボート界の長い一日、期末の勝負駆けには毎回ドラマがある。今シリーズは期をまたいでの6日間シリーズで、予選3日目までが期末の勝負駆け。ピットには独特の緊張感が漂っていた。

最後までギリギリの勝負駆けとなった土屋南は2Rで2コースまくり、8Rは逃げて3日目連勝。勝率をシリーズ前の5.39から5.45にアップさせ、事故率0.75を0.6966に下げた。事故点をつけずに勝率を上げ、3日間で6走を完走することが絶対条件。F2と高い事故率で苦しみ抜いたが、ラストは連勝で締めくくった。レース直後の土屋は「耐えました~。しのぎました~」と安堵(あんど)の表情。勝利者インタビューで喜びの声をファンに届け、その後すぐ、心配をかけた先輩たちにお礼を言っていた。「ここ1ヶ月、何かにとりつかれたようだった」と振り返った土屋は「ホッとしています。F2になって、今期はもうダメかなと諦めかけたけど、びわこで優出して勝率をかなり上げられた。本当に学ぶことが多かった」としみじみ。11月1日には事故点から解放されるが、「期が変わっても事故はしません。気持ちを切り替えて行きます」と次は今節の準優進出、優出へ目標を定めていた。

悔しい期末の3日間を過ごしたのは喜井つかさ。初のA1へ余裕を持って今大会に臨んだが、1着なしで20位タイ。11Rは3コースからのまくり差しが決まったかに見えたが、1周2M手前で日高逸子にグイッと出て行かれた。「悔しい。今節はパッとしない。回転を合わせ切れていない」とモヤモヤ。勝率6.33で初のA1はクリアできたが、4日目からは心機一転。新期の1日目が勝負駆けの日となる。

もう一人、初A1を決めたのが今井裕梨だ。今節は初日1、2着で始まり、2日目は後半レースで寺田千恵を逆転して4、1着。3日目は2着で得点順位は6位。こうしてみると順調だが、欠場者が相次ぐ期末のシリーズに勝率6.28で出場し、勝率を6.35に上げて初A1を勝ち取ったことは大きな意味を持つ。19年目の今年ブレークした今井は、「優勝はしたかったけど、A1になれるとは思わなかった。自分でもビックリ。若い頃はどこに行っても全速ターンができたけど、子どもを産んで復帰してからはおっかなびっくり。(松本)晶恵ちゃんとか、群馬の後輩がすごいので刺激を受けた」とA2に復帰。「欠場してA1になっても意味がない。ちゃんと走って勝率を上げられて良かった」と31日まで走り切り123走、事故点ゼロでA1を決めた。

それぞれのドラマが一段落し、4日目は第2章。得点率トップに躍り出た寺田千恵を中心とした準優1号艇を巡る争い、準優ボーダー付近の得点争いに注目が集まる。