後藤正宗
後藤正宗

多摩川

ドリーム1stは後藤正宗がまくり差しで快勝

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

初日のメインカード「ドリーム1st」は、波乱の展開となった。1枠で人気を集めたのは、SG3冠の坪井康晴。レースは5コースからコンマ09と仕掛けた後藤正宗が、イン坪井をまくり差しで撃破。坪井、山崎義明と内枠両名が残したが、3連単5-1-2は2万280円の好配当決着となった。

勝った後藤は「ピット離れだけが良くない。ストレスがたまりますね。走り出せば悪くない。行き足なんかは悪くなかった。ターン回りはちょっと重いけど、明日(2日目)は冷えるし、大丈夫だと思う。とにかくピット離れをどうにかしないと」と離れの不安を一部抱えてはいるが、足自体の気配はまずまずといったところ。一方、2着惜敗の坪井は「今のSは仕方ない。朝は合ってなかったけど、後半はペラをだいぶ叩いて良くなっていた。重い方で調整して、出足とかは甘いけど舟の向きはいいです。乗りやすくはないけど、他の人よりは乗りやすいかな。この方向で調整していく」と整備には正解を出したようで、初日は1、2着の2連対スタートとなった。

一般予選組で2連対スタート者はなし。気配面では杉山裕也桐本康臣が良好だった。パワーだけなら女子の西舘果里がすごい。前半2Rは道中の3着競りで転覆。ペラ交換になって挑んだ後半6Rは、二番差しからグイグイ伸びて、エース機を操るイン戦の生田波美音を捕らえている。「私、あんまり自分から出てるとは言わないんですけど、これは多分出てると思います」と話した。穴党は狙っていきたいところ。

2日目メインの「ドリーム2nd」1枠の仲口博崇は、初日は2枠戦を差して2着のスタート。「エンジンを組み直してペラを少し叩いて、足的には上積みできた。全体的に底上げはできたね」と足の仕上がりも悪くなさそうだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 西舘 果里
5上位級 後藤 正宗 桐本 康臣 生田 波美音
4中堅上位級 内山 文典 久保田 美紀 大平 誉史明 仲口 博崇 安田 政彦 山本 英志 坪井 康晴 東本 勝利 柴田 大輔 杉山 裕也 神田 達也 中澤 宏奈
3中堅級 高橋 二朗 田村 美和 山崎 義明 山田 竜一 山崎 聖司 下田 哲也 岩崎 正哉 原 豊土 樋口 喜彦 上野 秀和 早川 尚人 濱崎 直矢 若林 将 稲生 夏季 内堀 学 中山 雄太 金子 和之 西尾 亮輔 和田 拓也 蜂須 瑞生 鈴木 孝明
2下位級 渡邉 英児 松本 浩貴 小澤 和也 枝尾 賢 石井 裕美 稗田 聖也 谷口 知優 渡邉 健
1ワースト 古川 誠之