安河内将

唐津

安河内将が今年初優勝に王手

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「第10回サッポロビールカップ」は準優進出戦をクリアしたベスト18で準優勝戦が行われた。12Rの安河内将は1周2マークの逆転勝利ではあったが、宮地元輝益田啓司、安河内と1号艇組がきっちり白星を挙げた。

優勝戦は今節8勝、2着2回でオール2連対をキープする安河内の舟足がピカピカ。準優こそ「伸びに偏り過ぎていた。バランスを取り、気を引き締めて行きます」と、高倉和士に差し込まれてしまったがエンジンはパワー十分。優勝戦は出足を重視した調整にしてパワー逃げに持ち込める。地元2度目、今年初優勝を飾る確率は高そうだ。節一仕立ての安河内を倒すのは至難の業だが、2号艇の益田はターン回り上々。宮地は伸びに関しては普通でも、3号艇は得意のまくり差しを決めるには絶好の位置。また3カドも作戦の一つに入れている。4号艇の中辻崇人は「十分に戦える足だけど決定力がない」と、目立つ足色ではない。とはいえ当地は59周年を含めて7Vを誇る。相性は申し分なく侮れない存在だ。高倉和士と木場悠介は展開待ちになるが、ともに終盤はレース足の上積みが図れている。

なお、スタート事故は5Rで水摩敦がF。坂井康嗣は家事都合のため後半8Rを欠場して帰郷した。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 安河内 将
5上位級 榮田 将彦
4中堅上位級 向所 浩二 中辻 崇人 川村 正輝 益田 啓司 山崎 裕司 岩永 節也 水摩 敦 抹香 雄三 堤 啓輔 新田 洋一
3中堅級 藤丸 光一 大神 康司 佐々木 英樹 清水 攻二 田中 浩之 寺嶋 雄 川原 正明 林 恵祐 前川 守嗣 本岡 勝利 長尾 章平 大田 直弥 宮地 元輝 角山 雄哉 高倉 和士 柴田 直哉 船越 健吾 木場 悠介 山田 和佐 山田 真聖 屋良 龍紀 西丸 侑太朗
2下位級 亀本 勇樹 吉田 一郎 中島 友和 井芹 大志 深山 祐二 大久保 信一郎 大崎 翔 百武 翔