池田浩二

常滑

地元のスター・池田浩二が優勝戦1号艇!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

準優10Rを逃げ勝った杉山正樹はこれが通算1500勝目のメモリアルゴール。「通過点ですね」と予想通りのコメントが返ってきたが、地元の、それも準優で達成ならうれしさも倍増だろう。機力も上昇ムードだ。「今日は調整が合って、行き足が良く余裕があり、伸びも勝手に来ていた。ターンもいい感じで回れていた」とOKサイン。打倒池田浩二へ向け、モチベーションも上がっていく。その10Rで2着は吉田凌太朗。今節は機力不足にしのいできた形だったが、準優はターン能力の高さを見せた。「展開ですね。行き足は割と来たので、Sは決められるようになったけど、今は回りすぎ。完全にスカってた。この状態ではレースいきたいくないので、どこかでつかませたい。そうすればバランス取れると思う」と。優勝戦へ向けてまだまだ仕事は残っているが、最善を尽くす構えだ。

11Rは三重勢のワン・ツーで波乱の決着。3連単は3万円台の高配当となった。1着はエース8号機を駆る浜野孝志。「もう満足してます。昨日(4日目)後半ぐらいから乗り味が良くなっている。最初に比べたら全然違う。伸びとかパンチはないけど、行き足いいのでSしてからも出ていく。出足もいい感じで、行きたいところにいける」と完調宣言。2着の中北将史も機力には自信を持っている。「伸びは準優勝戦に入ると一緒ぐらいで、出足とターンがいい。乗り心地に関しても問題はない」なら連穴候補で注目したい。

12Rは池田が盤石の逃げを見せた。「やってもペラぐらい。そこは明日(最終日)乗ってみて。今節はそんなに違和感ないのでそのままいってるけど、ターン回りは特別いい訳じゃない。どっちかと言ったら伸びの方。Sは入れていく」と。大きなことは言わないが、その表情は自信たっぷりに映った。2着入線は藤田靖弘。「常滑連続優出できたのは、エンジンのおかげ。伸びは普通で、出足とレース足がいい。展開を突ける足がある」と。自慢のレース足は今節でもトップ級の威力だろう。

さあ、いよいよ優勝戦。池田の圧勝で終わるのか、それとも波乱があるのか。楽しみにその時を待ちたい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 桐本 康臣 藤田 靖弘
5上位級 清水 紀克 池田 浩二 浜野 孝志
4中堅上位級 森 竜也 永井 源 杉山 正樹 中北 将史 籾山 佳岳
3中堅級 西山 昇一 伊藤 誠二 久田 武 大谷 直弘 平野 和明 吉島 祥之 平本 真之 本多 宏和 大須賀 友 伊藤 紘章 酒井 陽祐 中村 泰平 前田 篤哉 高井 駿弥
2下位級 二橋 学 間嶋 仁志 谷本 幸司 淺香 文武 塩崎 優司 鋤柄 貴俊 橋口 真樹 杉田 篤光 三浦 洋次朗 松山 将吾 吉田 凌太朗 前田 滉 大江 純
1ワースト 丹下 将 沼田 大都 堀本 翔太