ボートレース江戸川

江戸川

佐竹太一のターン回りが軽快!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今節は前検でスタート練習が中止。初日も11R以降が打ち切りとなり、2日目も後半レースは水面が悪化。10R以降は周回短縮で行われた。

初日はレースをせずに終えた土屋智則は、2日目12Rで吉田健太郎のスタート一気に遭って大敗。まともな水面で走ることができず、流れが悪い。一方、土屋と同様に初日未出走だった中澤和志は2日目連勝。枠も土屋と同じ5、1枠だったが、主力の明暗がくっきりと分かれる形になった。ただ、足でいうと中澤は中堅クラスなのに対して、土屋はやや強めに映った。

北山康介は新ペラの調整が間に合って1、2着。抜群ではないが、回ってからの進み具合は良さそうだった。他の主力どころは是澤孝宏が2走とも取りこぼしており3、4着。直線の気配はいいが、ターン回りを合わせられていない。

石川真二は未勝利だが、出足型の調整で気配は良好。「しがみついているので精いっぱいだった」と話したが、本橋克洋との2番手争いでは果敢な握りマイを連発しており、乗りっぷりの良さが目立っていた。稲田浩二は前半戦で1Mの展開が悪くなり4着。それでも、握って回れる乗り心地があることを証明しており、巻き返せそうな雰囲気がある。

2日目を終えて動きがいいのは3戦2勝の佐竹太一で、ターン回りが軽快。沢田昭宏は荒れ水面の大外枠で2日目は出番がなかったが、伸びの良さは変わっていない。

江夏満は3、5、2、6着とリズムが悪い。しかし「伸びが来てくれたし、ターンもグリップしていていい感じ」と話しており、感触自体はいい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 是澤 孝宏 沢田 昭宏
4中堅上位級 石川 真二 鳥居塚 孝博 吉田 健太郎 多田 有佑 土屋 智則 南野 利騰 長谷川 雅和 柳内 敬太 小池 修平
3中堅級 広瀬 聖仁 山崎 義明 奥平 拓也 天野 晶夫 本橋 克洋 富永 正人 鈴木 猛 深井 利寿 中澤 和志 永井 源 池田 雄一 江夏 満 西川 真人 稲田 浩二 永田 義紘 黄金井 力良 伊藤 紘章 東口 晃 佐竹 太一 山口 亮 齋藤 達希 松山 裕基 松井 友汰 佐々木 大河 鈴木 孝明 小林 孝彰 遠藤 圭吾 飛田 江己 村上 宗太郎 藤田 俊祐
2下位級 新地 雅洋 佐々木 英樹 荒井 輝年 松本 博昭 伴 将典 北山 康介