
浜名湖
浜名湖
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
初日は雨模様、気温も冷え込んだが、前検で好感触を得ていた選手が活躍した。「勝率はないけど、以外にイケてるね」と話していた矢橋成介は、開幕戦を豪快まくりで制すなど、2連対発進を決めた。「いい足をしているかは分からないけど、勝率以上に動いている」と話した。良機11号を駆る小森信雄は2Rでまくり差しで白星奪取。「スタートしてから追いついていたし、1Mも入ることが出来た。やっぱり悪くないね」と前検で得た感触通りの舟足にニッコリ。同じレースを走った選手からも「小森さんには伸びでやられました」と、小森の舟足を高く評価する声が聞こえた。伏田裕隆はチルトこそ下げたが、前検で話していた通りの伸び足を披露。6Rのイン戦では「完全に差されていたけど、足勝ちですね。行き足が良くて、伸びにもつながっていると思います。浜名湖は合いますね」とアピール。橋口真樹は「田路(朋史)選手の次ぐらいあります。回転を止めてグリップや回り足が良くなりました」と、白星には届かなかったが納得の表情見せた。48号機を駆る田路は連勝を飾った。初戦はまくり差しで突き抜けると、後半のイン戦では三浦敬太がスリット先制して1Mは苦しい展開になったが、強パワーを発揮して押し切った。「出ています。回った後の足が特にいいです。スリット付近も半分ぐらい出ると思います」と、初日から快速モードに入っている。
良機が出回らなかったドリーム組だったが、前半レースは貫禄を見せた。トップバッターとして出てきた仲口博崇は良機多数の3Rで3着。中澤和志は4Rのシード番組を制した。河合佑樹も鋭い差しハンドルで1着。谷野錬志は道中逆転で3着とした。丸岡正典はまくり差しで抜け出して白星発進。椎名豊は気配こそ微妙だったが3着に入り、しっかり舟券に絡んだ。そして、12Rのドリーム戦は絶好枠の丸岡が抜きで制した。1周バックは中澤、河合にまくり差しを許したが、2Mで絶妙なターンを見せて首位を取り戻した。丸岡は「前検よりだいぶ良くなっていますね」と、初日の舟足を振り返った。
5上位級 | 小森 信雄 橋口 真樹 田路 朋史 |
---|---|
4中堅上位級 | 後藤 浩 矢橋 成介 谷野 錬志 河合 佑樹 伏田 裕隆 三浦 敬太 椎名 豊 鈴木 秀茉 菊地 敬介 鈴木 雅希 |
3中堅級 | 若女井 正 浦田 信義 広瀬 聖仁 大平 誉史明 長谷川 充 白井 友晴 小巻 良至 塩崎 優司 高橋 英之 本部 真吾 松浦 勝 新田 智彰 杢野 誓良 渡辺 真至 中澤 和志 芹澤 克彦 丸岡 正典 野末 智一 杉田 篤光 岡村 仁 永田 郁弥 小山 勉 田中 堅 藤山 雅弘 板倉 敦史 山田 亮太 渡邉 昌成 外崎 悟 松本 純平 中村 駿平 中野 希一 |
2下位級 | 仲口 博崇 齋藤 和政 秋田 健太郎 |
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島
平和島
徳山
浜名湖
浜名湖
浜名湖
浜名湖
尼崎