ボートレース江戸川

江戸川

優勝戦絶好枠の山口達也が自信満々の仕上がり!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

山口達也永井彪也の予選トップ通過争いは山口達に軍配があがった。山口達はチルト2度で走っていたが、予選ラストの1枠はチルト0.5度。「2度はマイすぎていたので0.5の方がいい。足は全部いい。行き足いいし、かかりいいし、伸びいいし、顔もいい(笑)。1号艇が残っていたので0.5設定でペラをやってきた。もう優勝した気でいます。ちょっと総理杯(クラシック)にも行きたくなってきましたね。足には全然余裕があるし、波は関係ないと思いますよ」と、山口達は優勝に自信満々。

一方の永井は優勝戦の3枠になったが「1コーナーでつぶせるような足にしたい。時間があるのでバチっと合わせていきたい。もっと出ると思うので、エンジンの力を最大限に引き出したい」と、こちらも優勝へ一歩も引かない構え。優勝戦の時間帯は風と潮がぶつかる予報で波水面になる可能性が高い。それが結果にどう影響するのか。江戸川ファンにはおもしろいレースになりそうだ。

前記両者で競り合うような展開になったときにはベテラン福田雅一の出番。「本当に出てると思いますよ。回り足、操縦系が良くて、伸びは上の下ぐらい。ミス待ちにはなりますが、チャンスはあると思います」と。伊藤将吉は3日目から4連勝、大上卓人も3日目から3連勝だがエンジン的には1ランク落ちる感じ。松田竜馬は本人も言っているとおり、今節はツキがある。

なお、4日目は川田正人福田理が途中帰郷。最終日は金山立樹が途中追配になった。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 宮西 真昭 山口 達也 永井 彪也
5上位級 福田 雅一 川上 剛
4中堅上位級 矢橋 成介 前野 竜一 伊藤 将吉 川田 正人 松田 竜馬 山口 修路 坪口 竜也 大上 卓人 寺島 吉彦 田中 宏樹 岩橋 裕馬 田代 達也 渡邉 健
3中堅級 吉本 正昭 川名 稔 落合 敬一 松下 潤 三嶌 誠司 白井 友晴 細川 明人 草場 康幸 福田 理 越智 照浩 池田 雄一 吉田 和仁 田中 太一郎 吉田 慎二郎 西川 真人 大澤 大夢 山崎 昂介 村田 友也 高野 哲史 河野 真也 酒井 陽祐 菊地 敬介 川島 拓郎
2下位級 吉岡 誠 天野 友和 高木 圭右 志々目 裕樹 佐竹 太一 春園 功太