ボートレース江戸川

江戸川

鈴木博が当地3連続Vへ王手!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

5日目も水面コンディションは上々。内枠勢有利の流れとなり、1号艇が6Rからの7連勝を含めて8勝、2号艇が3勝で計11勝という結果。配当的にも本命サイドの決着が多く、4日目に6本飛び出した3連単万舟券もゼロ。メーンであるセミファイナルも1号艇が勝ち星を挙げた。

準優戦の結果、優勝戦は1号艇から鈴木博松田大志郎沼田克彦中嶋健一郎、山崎昭生、山田竜一という並び。1号艇で人気を集めそうな鈴木だが、準優はインで沼田に1Mは差しを許し、結果としては2M逆転での辛勝。「気圧の影響で回りすぎ、乗り心地が少し悪かった」と万全とは言えぬ中でのセミファイナルだったが、舟足に関しては「出足、回り足が良く安定板が外れてからは更に上向いてる」とも。江戸川は過去に8度のVがあるが、今回も「流れはきてる」の談。「準優は失敗したし、それを復習して…」と、最後は気持ち良く逃げて江戸川9度目の優勝を飾りたい。

一方の松田も今年5Vに向けて気合は十分で「勝ちにこだわったレースを」と優勝への意気込みを話す。「行き足から伸びは自分が一番」と仕上がりにも納得顔。「江戸川は乗れる自信があるし、波は友達(笑)」と江戸川水面攻略に自信を見せた。江戸川3連続Vがかかる鈴木に対し、松田も江戸川連続Vがかかる一戦。鈴木が準優同様に旋回が甘くなると、松田逆転というシーンもありそうだ。

台風の目となりそうなのは「勝つならまくりしかない」と話す中嶋か。今節はチルト1度の伸び仕様でのレースが続くが、「回転を余していたし、まだ欲張れそう」と、優勝戦は更に伸びを求める調整も示唆。この中嶋がカドからスタート力を発揮すれば、波乱の結末となる可能性も十分ありそうだ。

エンジンパワーランキング
【上位
山崎昭生、山来和人、鈴木博、新藤哲三、齋藤篤、松田大志郎
【中堅
金澤一洋、土屋太朗、堤昇、本部真吾、川合理司、中村格、小野寺智洋、郷原章平、沼田克彦、山崎紳弘、大野芳顕、沢田昭宏、大池佑来、嶋義信、藤山雅弘、中嶋健一郎
【中堅
中村裕将、山田竜一、伊藤啓三、胡本悟志、松本庸平、若林友、井手良太、井上尚悟、西野雄貴、伏見俊介
【下位
山下和彦、宮地博士、平野和明、藤原真也、早川尚人、宮崎奨、山口達也、田中京介、染川直哉、岡部大輝、吉田裕平
【ワースト
岩田優一