ボートレース住之江

住之江

前検は赤坂俊輔の動きが軽快!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「のどか弥生競走」がひな祭の3日に開幕する。今回は5日間開催(準優制)で、予選は3日間。注目のエンジンだが、次節が現エンジン最終戦ということもあり、勝率あるエンジンが全て出場している(47選手とも前節の太閤賞に出場したエンジン)。そんな中、前検でかなりいい感じに映ったのが赤坂俊輔だ。赤坂の引いた5号機は2連対率40.9%で住之江のメーカー機の一つ。S特訓を終えた赤坂は笑顔満開。「直線がいいし、起こしもスムーズでしたよ。舟の返りもよかった」と悪いところが一つもない感じ。

直前の若松で11連勝の完全Vを達成したV候補№1の田頭実も素性の悪くない72号機。ただ前検を終えた田頭は厳しい表情。「直線は悪くないけど、起こしが不安定だし、乗り心地もよくない」と。田頭とともにシリーズを牽引していくであろう鎌田義は2連対率36%の39号機。「起こしや水を掴む感じなんかはよかった」とまずまずの手応え。地元期待の岡田憲行は2連対率44.8%の27号機をゲットも「足は普通だし、メチャ乗り心地が悪い」と期待外れの感じ。前節V機を引き当てた篠原俊夫も「足は普通」と。

他で気配がよかった選手を挙げると三宅潤伊藤喜智山崎郡上田龍星らの地元勢だ。なお、前検での1番時計は岡田の6秒62。

気になる初日の気象条件だが、天候は晴れで最高気温は前検より3度近く上がり14度の予報が出ている。

エンジンパワーランキング
【超抜
赤坂俊輔
【上位
三宅潤
【中堅
椎名政浩、篠原俊夫、田頭実、矢後剛、滝沢芳行、貞兼淳二、金子貴志、鎌田義、君島秀三、岡谷健吾、藤田竜弘、伊藤喜智、松尾祭、山崎郡、上田龍星
【中堅
高橋二朗、田川忠志、河原順一、山崎義明、堤健一、豊田訓靖、勝野竜司、淺香文武、石田章央、下田哲也、木山誠一、岡田憲行、大田誠、岸本隆、北中元樹、芦澤望、香川友尚、藤川利文、古川健、鈴木勝博、竹田吉行、下出卓矢、平田健之佑、大須賀友、渡部悟、江崎一雄、古賀智之
【下位
山田達也、立具敬司