ボートレース江戸川

江戸川

津久井拓也がデビュー初Vを狙う!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

5日目のメーンは2つのセミファイナル。準優11Rは、インで人気を集めた眞田英二を2コースからしっかり差した津久井拓也が快勝。小山勉も道中で眞田を逆転し2着に入り共に江戸川初優出。眞田も3着には粘りファイナルにコマを進めた。続く12Rは鈴木博が0台スタートを決めて逃げ白星。つけ回った亀山雅幸が2着、差した久田敏之が3着に入り、優勝戦には準優のスロー枠6人がそのまま勝ち上がった形。

ファイナル1号艇に座るのは鈴木。他の優勝戦メンバーも「足が違う」と脱帽するほどの仕上がりで、鈴木自身も「こんなにいいのは久しぶり。エンジンとボートがマッチしている」とその舟足を絶賛。その鈴木だが「後はメンタル、自分がミスをしなければ…」とのこと。自身7度目の江戸川Vに向けては自分のレースができるかどうかがカギに。

打倒・鈴木を目指すメンバーからは津久井に注目。江戸川看板モーターである22号機を味方に、得意とは言えぬ江戸川で安定感抜群の航跡。出足に関しては完調と言ってもよく「2コースは苦手だけどチャンスはある」とのこと。準優同様、差しに狙いを絞ってデビュー初Vを狙う作戦か。カドの小山や大外枠の久田も一撃仕様は封印して正攻法でこちらも江戸川初Vに挑戦。

一方で「攻めるレースがしたい」と亀山が言えば、眞田も「外枠だし伸びを求めてみる」とのこと。この両者の展示での気配にも注目したいところだ。

エンジンパワーランキング
【超抜
鈴木博、津久井拓也
【上位
新井敏司、吉田宗弘、小山勉
【中堅
新地雅洋、萩原善行、小林享、木山誠一、中村格、眞田英二、久田敏之、早川尚人、吉川喜継、亀山雅幸、古川健、長谷川雅和、下寺秀和、西野雄貴、澤崎雄哉
【中堅
柳田英明、赤坂等、阪本聖秀、鳥居塚孝博、川俣昌史、森岡満郎、福嶋智之、永井源、柳橋宏紀、高山智至、阪本勇介、村岡賢人、梅内駿佑、佐藤大騎、伏島祐介、岡部大輝
【下位
杉江浩明、坂井田晃
【ワースト
大塚信行、松山靖