ボートレース江戸川

江戸川

若林将が優勝戦の1号艇!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

北風が強く吹いたが、予選最終日は内枠有利の流れになった。1~4Rではセンター勢が白星を挙げたが、5R以降は全レース1号艇が1着という結果に。優出ボーダーを巡る争いも大きな波乱はなく、5日目までの得点率上位6人がそのままファイナルにコマを進め、5日目2、1着とした若林将が優勝戦の1号艇の座を手にした。

優勝戦は1枠から若林、上平真二室田泰史谷勝幸吉田慎二郎長谷川充という並び。センター枠には攻撃力のある選手、そして偶数枠には上平、長谷川とレース巧者が座るなど、舟券的には狙いどころの多い最終決戦となった。「最近は江戸川で勝ってないし、久しぶりに優勝したい」と若林が言えば、今年V5ががかる上平も「そこ(今年V5)は意識して行きたい」と優勝だけを狙っての一番に。

注目はチルト1度で抜群の伸びを見せている谷。「優勝戦は4号艇がいい。それならチャンスがある」と谷自身が言えば、他の優勝戦メンバーも「谷さんは伸びる」とその仕上がりには一目を置く。ただ、その谷は「最近の江戸川ではスタートで間違いばかりを起こしているし、スタートが怖い」と、仕掛けには不安も。全速でスリットを通過できればグイッと出る伸びだけに、カドからダッシュ乗せたスタートを行けるかが肝となりそうだ。

エンジンパワーランキング
【超抜
谷勝幸
【上位
岡本慎治、福島陽子、長谷川充、竹腰正樹
【中堅
増田弘喜、河原順一、太田克哉、河合三弘、富永正人、向後龍一、吉田慎二郎、桑原将光、若林将、末永祐輝、岡村慶太、山田達也、新井英孝、富樫麗加
【中堅
松村昌子、小杉志津江、室田泰史、上平真二、豊田光紀、佐竹恒彦、杉山正樹、荒田泰明、宮下元胤、里岡右貴、小林泰、松尾夏海、後藤隼之
【下位
土屋昭、行谷吉範、宮嵜隆太郎、今泉徹、高沖健太、村上祐次、鈴木智啓、松田竜馬
【ワースト
清水久美子、大瀧明日香、千葉真弥