ボートレース江戸川

江戸川

選抜戦は上平真二が勝利!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

風と潮がぶつからず、マズマズのコンディションで争われた初日。シリーズ序盤ということで水面に慣れていない選手も多く、スタート隊形もややバラつき気味。1号艇が5勝をマークした一方で、インがスタートを逸したレースではセンター勢の活躍も光っていた。

初日メーンの江戸川選抜は、1号艇で人気を集めた岡本慎治がインでスタート立ち遅れ。2コースからまくった室田泰史に乗った3号艇の上平真二が白星を挙げた。室田が2着、岡本は6着に敗れ、初日1番の高配当決着に。ただ、勝った上平は展開勝ちを強調しており、舟足に関しては実戦足に不満をこぼす現状。一方、岡本は潮替わりの時間でスタートが慎重になった事が敗因。展示タイムも選抜組の中で頭1つ抜けていただけに、2日目以降の巻き返しは必至だろう。2着の室田に、競り勝って3着とした若林将も水準域の動きはありそうだが、高沖健太や杉山正樹は調整途上段階といった印象。

選抜組以外では向後龍一福島陽子末永祐輝が機歴なりに上々の動き。チルトを1度に挙げて臨んだ谷勝幸も、直線系に関してはかなりいいと言えそう。また、東本勝利河合三弘らも実力は生かせる足だが、桑原将光や村上祐次、吉田慎二郎らは高勝率機ながら、そこまでのパワーは感じなかった。今後も調整作業が続く事になりそうだ。

エンジンパワーランキング
【上位
向後龍一、末永祐輝
【中堅
岡本慎治、福島陽子、小杉志津江、谷勝幸、河合三弘、東本勝利、宮下元胤、小林泰、山田達也、新井英孝、後藤隼之、富樫麗加
【中堅
増田弘喜、松村昌子、河原順一、室田泰史、長谷川充、竹腰正樹、富永正人、上平真二、豊田光紀、佐竹恒彦、大瀧明日香、高沖健太、吉田慎二郎、桑原将光、若林将、里岡右貴、田中孝明、岡村慶太、松尾夏海、千葉真弥
【下位
土屋昭、行谷吉範、太田克哉、宮嵜隆太郎、今泉徹、杉山正樹、荒田泰明、村上祐次、鈴木智啓、松田竜馬、片橋幸貴
【ワースト
清水久美子