ボートレース住之江

住之江

坂口周がイン快勝で今年V8&住之江V3を飾る!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

住之江シティーナイターの今年のラスト決戦「吹田市制75周年記念競走」は最終日の30日、第12Rで頂上決戦が争われ、坂口周がインから快勝し、今年8度目のVを飾った。ファイナル直前の気象条件は天候晴れ、気温9度、無風の絶好の水面コンディション。注目のS展示では石川真二がいいピット離れを見せ2コース奪取、さらにそれに原田秀弥倉谷和信も前付けに出て、並びは13452カド6。ただ、本番ではピット離れに大きな差はなく中島友和が2コースを死守。原田、倉谷もスローからのレースとなり、並びは12345カド6。坂口はそれほど深くはない位置からのプレーン。スリットでは全艇ゼロ台という壮絶なS合戦。こうなれば坂口がコース有利の展開に持ち込み1マークは先マイ。中島が差しに構えたところへ石川が見事なまくり差しを決めるが、坂口までには届かない。激しい2、3着争いを尻目に2マークも楽に先制した坂口がそのままゴールまで快走し、9月の唐津以来、通算44度目(GIV1を含む)、住之江では3度目のVゴール。なお2着には2周1マークで原田を差した石川が入り、3着は原田で3連単の払い戻しは1320円、3番人気。

今年のシティーナイターはこれで終了し、次節(12月6~11日)から来年の3月までは昼間の開催となりますので、くれぐれもお間違いのないようにお願いします。