ボートレース江戸川

江戸川

森作広大がデビュー初優出!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

途中打ち切りや中止順延を挟みながら、予選最終日が終了。予選ラストも朝から強い南風が吹いて、終日安定板装着の2周戦で争われた。シリーズ最終日は荒水面を攻略した6人がデビュー初Vをかけて、優勝戦を争う。

4日目までの得点率上位からは、小野達哉深川和仁が脱落。代わってボーダー下からは岡谷健吾廣瀬真也が優出を果たした。優勝戦の枠番は1号艇から森作広大鈴木茂高南佑典、廣瀬、岡谷、石倉洋行。今節は全レースで安定板が装着されていて正味の機力診断は難しいが、優勝戦メンバーでは鈴木茂の実戦足が良い。森作も「鈴木(茂高)さんには足負けする」と。しかし1号艇で人気を集めそうなのはその森作。これが06年11月のデビュー以来、嬉しい初優出。ただ「今節はツイている、ラッキー」という一方で、「江戸川のインは逃げられるイメージがない」と不安ものぞかせた。

一方、48度目の優出で念願の初Vを狙うのは鈴木茂。今節は減量面でも頑張っており、いつも以上に精悍さを漂わせている。結果も出ており、表情的にはかなり明るい。「行き足が良くて、全体的に上位。スタートも早いのを行きたい」と気合面も充実している。

森作が地元で初優出、初優勝の偉業を達成するのか、それとも他の5人が森作に待ったをかけてデビュー初Vを飾るのか。誰が勝ってもおかしくない優勝戦となった。

エンジンパワーランキング
【上位
鈴木茂高、藤山翔大、長谷川雅和
【中堅
森作広大、石倉洋行、岡谷健吾、南佑典、廣瀬真也、深澤達徳、赤羽克也、山口隆史、松竹大輔、坂井田晃、中島浩哉、伏島祐介、鈴木雄斗
【中堅
小野達哉、山本浩輔、柴田友和、宇野博之、竹本太樹、深川和仁、松下哲也、津久井拓也、高木圭右、三浦敬太、高倉孝太、古田祐貴、前出達吉、金子和之、今泉友吾
【中堅
貫地谷直人、田中辰彦、越智照浩、宇田川信一、田中健太郎、岡悠平、曾根孝仁
【下位
先山健司、齋藤達希