ボートレース江戸川

江戸川

初日は地元勢が好調アピール!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

前検からの強い南風は吹き止まず、初日も特に潮と風がぶつかった序盤戦で水面が荒れ終日安定板が装着、1~5Rでは周回を短縮してのレースに。この水面はやはり外枠勢にはきつく、1号艇は9勝2着2本の11連対。3連対率で言えば100%という結果。今節はこの後も水面状況が微妙なだけに、この内枠有利の流れは続くことになりそうだ。

初日は地元の森作広大が1、2着発進。三浦敬太が初日メーンの江戸川選抜戦を制すれば、深澤達徳や高木圭右、伏島祐介らも白星を挙げるなど、地元勢がアピールした1日に。また、鈴木茂高や坂井田晃、藤山翔大らも2走とも舟券に貢献する走り。その中でも早くも選手間で評判を集めたのは藤山で、モーター勝率の伸び足を披露。本人も「伸びを中心に感じは抜群」と手応えを得ているのなら、このまま一気にファイナルを目指すのみといったところか。開催2日目は1号艇の1回走りで、ここをきっちり逃げて外枠が予想される予選ラストに備えたいところ。

他では長谷川雅和も上々の動き。赤羽克也にも初日6、4着を巻き返せるだけのパワーがありそうだが、先月の周年での抜群機を引いた岡谷健吾はまだ調整途上段階。出足系の上積みが今後への課題となってくるだろう。

エンジンパワーランキング
【上位
藤山翔大、長谷川雅和
【中堅
山本浩輔、柴田友和、深澤達徳、岡谷健吾、赤羽克也、山口隆史、松竹大輔、坂井田晃、三浦敬太、上條暢嵩、伏島祐介、鈴木雄斗
【中堅
鈴木茂高、越智照浩、田中健太郎、宇野博之、竹本太樹、深川和仁、曾根孝仁、松下哲也、中島浩哉、津久井拓也、森作広大、南佑典、廣瀬真也、高木圭右、高倉孝太、古田祐貴、石倉洋行、小野達哉、前出達吉、今泉友吾
【中堅
小林晋、貫地谷直人、田中辰彦、石岡将太、宇田川信一、金子和之、齋藤達希
【下位
先山健司、岡悠平