ボートレース江戸川

江戸川

地元の一瀬明が首位に立つ!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

前日から降った雨の影響が残り、かなりジメジメした中でのレースとなった4日目。「湿気で回転が上がってない」と調整面で苦労する選手が続出したが、水面的には絶好のコンディションとなった。1号艇は5勝、2着4本の9連対で万舟券はオープニング1Rとファイナル12Rの2本。決まり手的には逃げ、差し系が多かった印象だ。

予選ラストを残して得点率トップに立つのは地元の一瀬明。4日目は1Mで展開不利もあり4着に敗れたが、序盤戦の貯金がきいている。「スタートの起こしが良くない」と細かな課題は残すものの、伸びを中心に気配は文句なしの上位級だ。予選ラストは3、1枠で、1、2着以上で優勝戦1号艇が確定する一瀬。優勝戦1枠を狙える位置にいる選手は全員が外枠。一瀬が優勝戦1枠に収まる可能性は相当に高く、江戸川連続Vに向けても視界良好といったところ。

2位以下には高沖健太、山口裕二内山文典、松本勝也、柾田敏行、中嶋誠一郎と並び、一瀬を含めた7人が得点率8点オーバー。ただ、一瀬以外の6人全員が6枠を残しての勝負駆け。しかもボーダー下の選手ともそれほど得点差もないだけに、大崩れはできない状況だ。優出圏内につけている選手がポイントを落とすようなら、現在8位タイの北川幸典川口貴久にも逆転優出のチャンス。6つのイスを巡る争いは、最後の最後まで熾烈を極めそうだ。

エンジンパワーランキング
【超抜
一瀬明、竹上真司、柾田敏行
【上位
松浦勝、内山文典、天野誠、佐竹友樹
【中堅
北川幸典、中嶋誠一郎、山口裕二、小島幸弘、高山哲也、益田啓司、田中太一郎、井芹大志、宮内直哉、小坂宗司、森野正弘
【中堅
松本勝也、前川守嗣、宇土泰就、川口貴久、大場広孝、小林文彦、井内将太郎、高沖健太、西原明生、渡邉俊介、今井貴士、深水慎一郎、嶋田貴支、佐藤大佑、前川竜次、半田尚也、本部真吾
【中堅
中村裕将、沖本健二、谷田昭利、吉原聖人、渡邉雄朗、牛田祥二、寺島吉彦、金田大輔、梅内駿佑
【下位
宮井健雄、外崎悟