ボートレース江戸川

江戸川

高橋英之がV戦の絶好枠!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

予選ラストは北風が吹く1日で、上げ潮とぶつかる水面。10Rからは急きょ安定板が装着されてのレースとなった。オープニングから万舟券連発での幕開けとなったが、結果的に万舟券は3本。水面が微妙に悪かったことも影響し、6勝をマークした1号艇を筆頭に11レースでスロー枠の選手が勝ち星を挙げた。

優出を巡る争いは、連勝を挙げた新田雄史に対して高橋英之も1号艇の1回走りをきっちり逃げて白星と譲らず。4日目までの貯金もあって、高橋がファイナルのポールポジションを手にした。

その高橋、持ち前のスタート力は今節も健在で、仕上がりも出足を中心に上位クラス。江戸川初優勝へ、お膳立ては整ったか。しかし打倒・高橋を狙うメンバーもまた強力で、SGウィナーの新田に、当地GI優勝歴もある今坂勝広と役者が揃った印象。しかも今節は優勝者のみに副賞がつき「1着じゃないと旨みがない」という声も聞こえてくるだけに、それぞれがピンロク勝負の戦いを挑んできそう。

ダッシュ枠の中越博紀水長照雄大峯豊らも気配は悪くなく、展開を突けるだけの舟足は装備。穴党の出番も十分と言える最終決戦となった。

エンジンパワーランキング
【超抜
水長照雄
【上位
高橋英之、内野省一
【中堅
今坂勝広、大峯豊、中越博紀、新田雄史、松浦努、向所浩二、吉村和也、鈴木茂高、土性雅也、古結宏、小坂宗司、片岡雅裕、山田亮太、山崎郡、渡邊裕貴、小野達哉
【中堅
竹上真司、藤井勝巳、島村隆幸、塚崎勝、増田進、飯島誠、松尾基成、藤田靖弘、志道吉和、新井康行、松下一也、山崎昂介、阪本勇介、堀本和也、木下大将、石井孝之
【中堅
高野哲史、新藤哲三、佐々木巌、石川哲秀、荻野裕介、喜川照正、岡悠平
【下位
笠井広幸、赤羽大樹