
桐生
桐生
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
ピットを行き来する選手はみな「寒い!寒い!」と震えていた。予選最終日の3日目は、これまでにも増して極寒が襲い、6Rの時点(午後5時半)で気温0℃。凍結防止のためモーター本体に液体窒素が塗られるな処置も施された。福岡在住の岩崎正哉は「九州でこんな気温は味わったことない。寒くてたまらない」と顔をゆがめるほどだった。
しかも、この日は強い追い風(最高8メートル)が吹いて荒れ水面。1Rから安定板が装着された。配当も序盤から大荒れで、1~3Rで連続して3連単万舟券が出現。 その後は風とともに配当も落ち着き、12Rは微風となった。
そんな中で繰り広げられた準優18枠をかけた勝負駆け。石川真二が予選終盤4連勝でトップの座を堅持し、準優メーン11Rの1枠を危なげなくゲットした。しかも2日目終了時点の上位18人がそのまま準優入りするという順当過ぎる結果となった。
機力面でトップ級を誇るのは金子貴志、杉江浩明。金子は総合的に抜群で、杉江は伸びがいい。石川の出足、安達裕樹と品川賢次の伸び、長田頼宗の回り足が目を引いている。主役の服部幸男は中堅上位といった感じだ。
エンジンパワーランキング
【トップ級】
金子貴志、杉江浩明
【上位】
安達裕樹、長田頼宗、品川賢次、石塚裕介、作野恒、有賀達也
【中上級】
服部幸男、岩崎正哉、石川真二、村上功祐、浮田圭浩、花本夏樹、渡邊裕貴、関谷聖二、杉村賢也
【中堅】
市川哲也、河合三弘、河村了、北川潤二、天野誠、汐崎正則、藤田竜弘、三品隆浩、金子建二、今村賢二郎、黒田誠司、阪本聖秀、山崎聖司、今泉徹、小宮淳史、上野秀和、表憲一、谷村啓司
【中下級】
星栄爾、大塚浩二、岡谷健吾
【下位】
小林享
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
徳山
徳山
徳山
尼崎
桐生
桐生
桐生
桐生
平和島
平和島