江戸川
江戸川
V戦絶好枠には山下和彦!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
ショートシリーズの得点日、前日まで優出圏内につけていた福来剛が細川明人とともに10Rでフライング、前日3位の坂井康嗣や5位の古川誠之も着を落として最終日は選抜回りに。ボーダー下から加藤知弘、石田章央、吉川昭男の3人が逆転でファイナルに進出した。
ポールポジションを手にしたのは山下和彦。6戦5勝、2着1回の準完全ペースで、平和島、若松に続いて3連続で優勝戦1号艇を手にした形。序盤はターン足に不安を口にしていたが「大分良くなって納得のレベルになった」と調整もゾーンに入ってきた様子。平和島、若松ではインからきっちり結果を出したが、3連続優勝へ視界は今節も良好といえよう。
その山下と共に評判の気配を見せているのは優勝戦2枠の濱村芳宏で、こちらも常滑に続いての連続優勝がかかっている。濱村にとって追い風となるのは、最近の江戸川優勝戦では1枠よりも2枠の方が好結果を出しているというデータ。主力同士でけん制しあう展開になれば、石田以下の中外枠勢にチャンスが出てくる場面も。「あとはスタートだけ」と話す山下、その山下がこん身のスタートを決められるかどうかがレースの焦点となりそうだ。
エンジンパワーランキング
【超抜】
濱村芳宏、山下和彦、坂井康嗣
【上位】
加藤知弘、大橋純一郎、大熊辰弥
【中堅】
石田章央、吉川昭男、塩田雄一、浦田晃嗣、國崎良春、石川吉鎬、吉永泰弘、柴田友和、曾根孝仁、北岡淳、山口亮、河野真也、牧原崇
【中堅】
泉啓文、福来剛、山崎裕司、伊達正利、小川知行、原田秀弥、横井健太、古川誠之、細川明人、荒川昭、渡部悟、吉田宗弘、永井彪也、鈴木孝之、今泉和則、森下勇
【中堅】
石間徹、関谷聖二、山田亮太、鈴木猛、大内裕樹、渡部悟
【下位】
多羅尾達之、武田信一、安河内将