桐生
桐生
若林将が前節のリベンジVへ!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
準優戦が行われた4日目は3R以降から風が強まり、5Rから安定板が装着。一時は追い風11メートルとなり、7~8Rは2周戦となった。準優戦は3周戦に戻ったが、安定板は着いたままで争われた。
準優ラウンド第1弾の9Rは上位の一角・イン國崎良春が先に回ったが、回り足超抜の庄司孝輔が差し切って2-1決着。選手間でも話題となっている庄司のレース足が改めてクローズアップされた。準優10Rは地元エースの土屋智則が盤石の逃げ切り。素性抜群のエンジンを駆る林美憲が2着に入線し、2連単200円というガチガチの結果となった。続く準優11Rも堅い決着。予選トップのシリーズリーダー・若林将が他艇を寄せ付けずに押し切った。差した富永正人が2着、順走した堀本裕也が3着に入線し、3連単1-2-3は540円という安い配当だった。
優勝戦ポールポジションを得た若林は前節びわこでも優勝戦1号艇に乗っていたが、このときは3着惜敗。そのリベンジに燃えている。今節は前検日から地元Vを狙ってきた土屋。右肩上がりで足を上昇させ、差し切りVを虎視眈々と狙っている。超抜機に手応えを感じている林も侮れない。もつれること覚悟で「前付け」を宣言しており、進入から波乱がありそうだ。
行き足、回り足だけなら若林にも勝りそうな庄司、伸び型からレース足にシフトした國崎、伸びは若林にも匹敵する富永。きれいに上位級エンジンが出揃った優勝戦は激戦必至だ。
エンジンパワーランキング
【トップ級】
若林将
【上位】
土屋智則、庄司孝輔、林美憲、富永正人
【中上級】
國崎良春、高橋二朗、吉本正昭、古場輝義、烏野賢太、増田進、天野誠、松本浩貴、堀本裕也、杉田篤光、進藤侑、西舘健、宮本夏樹
【中堅】
大平誉史明、田山和広、太田克哉、井上恵一、笠井広幸、木山誠一、飯山晃三、眞田英二、宮地秀祈、泥谷一毅、亀山雅幸、土山卓也、野村誠、北山康介
【中下級】
荒川昭、吉岡誠、山崎聖司、松浦博人、多田有佑
【下位】
道見数成、安河内将